メンコとゴム飛び 「放課後子ども広場」で昔遊び

    2022-11-30

    令和4年11月30日(水)、「放課後子ども広場」6回目の活動を開催しました。

    今回の活動タイムは「昔遊び」、メンコとゴム飛びを体験しました。

    メンコは、なかなか相手のメンコをはじき出すことができませんでした。

    思ったようにできずに、子ども達あまり楽しくなさそうでした。

    ゴム飛びは、みんな楽しそう!

    普通の飛び方や側転飛びなど、頭の高さまで飛び越えていました。



     

    自然を楽しむネイチャーゲーム ~スクラム教室~

    2022-11-25

    R4年11月25日(金)、「スクラム教室」の第8講を開催しました。

    今回は、亀山公園でネイチャーゲーム。

    スポーツクリエイターの見月和哉さんに講師として来ていただき、開催しました。



    鈴を使って音を頼りにするゲーム、自然を観察しながら楽しむ自然ビンゴ、宝探しなど

    自然を楽しみながら、様々な感覚を使って、自然を観察することができました。

             

     

    70歳おめでとう、 70年間ありがとう! ~若宮小学校70周年~

    2022-11-20

    今年度、若宮小学校は開校70周年となります。

    若宮小学校育友会では、記念事業実行委員会を組織し、

    様々な事業を計画しているようです。

    R4年11月20日(日)には、記念式典・記念撮影・児童発表・記念講演会が開催されました。



    記念式典では、校長先生や育友会長、日田市教育長などの挨拶があり、

    開校から現在までをスライドで振り返りました。



    続いては、グラウンドに場所を移し記念撮影。

    ドローン空撮で「若宮」の人文字を撮影しました。



    その後は児童発表。

    中学年・低学年・高学年の順に、踊りを披露してくれました。



    最後は記念講演会。

    東京パラリンピック金メダリスト 道下美里さんを支えるチームのリーダー

    樋口敬洋さんを講師に招き、「伴に走る喜び ~壁を乗り越える~」と題して講演、

    また、ブラインドランニングを実技体験しました。

    目標に向かって頑張る姿、それを一生懸命応援・サポートするチームの姿、

    感動を覚えるとともに、視覚障害者の大変さも実感することができました。

      

    以上で1日の行事が終了。

    前日まで悪かった天気予報ですが、嘘のように当日は好天。

    全ての行事が無事に終了しました。

    若宮小学校70周年を心よりお祝い申し上げますと共に、

    子ども達の未来に向けて更なるご発展を心よりお祈り致します。

     

    ガランドヤ古墳・みんなの美術館など見学 ~寿考教室~

    2022-11-18

    R4年11月18日(金)、「寿考教室」第5講を開催しました。

    今回は研修旅行、市内各地をバスで巡りました。

    まず最初に向かったのは、日田市埋蔵文化財センター。

    縄文時代から弥生、古墳、古代、中世、近世と日田で出土した資料の展示や保存、

    いろんな体験活動もすることができます。

    また企画展「装飾古墳 -日田玖珠の壁画古墳の世界-」も開催中。

    この後訪問するガランドヤ古墳の出土品などが展示されていました。



    続いてはガランドヤ古墳。

    今年度から公開開始、しかも一般公開は10月から翌年3月までの月1回程度。

    ご覧になった方は少ないのではないでしょうか!?

    今回は埋蔵文化財センター、ガランドヤ古墳と、

    日田市文化財保護課の渡辺さんに案内していただきながら見学。

    わかりやすく説明していただきました。

        

    昼食の後は、天領日田資料館で開催中の「みんなの美術館 ~大魔術師~」を見学。

    日田シネマテーク・リベルテのオーナー 原茂樹さんが監修した美術館です。

    先月の「寿考教室」がリベルテでの映画観賞会だったこともあり、

    この日は原さんが来館、作品を解説してくださいました。



    研修旅行、最後は岩尾薬舗 日本丸館(豆田町)を見学。

    ふしぎによくきく万能薬「日本丸」の歴史資料館です。

    「日本丸」の展示のほかに昭和13年当時を再現した商家の金婚式の展示や

    豆田の町並みが楽しめる展望楼もありました。



    今回はどの施設も、詳しく説明していただくことができました。

    初めて訪れる方、そうではない方もいましたが、

    詳しく説明を聞いたことはなかったようです。

    今回の研修で、深く理解することができたようです。

     

    大掃除もバッチリ!「プロから学ぶお掃除講座」

    2022-11-16

    R4年11月16日(水)、今年度5回目の「女性セミナー」を開催しました。

    今回は、株式会社すえたけ(ダスキンすえたけ) 末竹快健さんを講師に招き、

    「プロから学ぶお掃除講座」と題してお話ししていただきました。



    「ダスキンすえたけ」といえば、モップ等のレンタル、

    サービスマスターによるお掃除代行業務など行っている会社です。

    今回は、キッチンやお風呂回り、洗面台、トイレなど、

    場所ごとにお掃除のコツや便利な道具、

    またお掃除の後の片づけやすい収納テクニック、考え方など教えていただきました。

    プロならではの、効率良く短時間できれいに見せる技で、

    これから年末の大掃除に向けて、とっても役立ちそうな情報でした。

    末竹さん、ありがとうございました。

     

     

    上手になっています!「そば打ち教室」第3講

    2022-11-16

    令和4年11月16日(水)、「そば打ち教室」3回目の講座を開催しました。

    講師は隈町で「そば宿かわせみ」を営む森島正喜さんです。

    今までは最初、森島さんにお手本を実演していただいていましたが、

    今回からは手順の説明だけで、実演はなしです。



    それでも今回で3回目、皆さん手際よくなっています!

    練り、延ばし、切りなど、上手にそばを打っていました。

     

    「そば打ち教室」は残すところあと1回。

    最後の講座も頑張りましょうね!

     

    若宮公民館だより 第211号(R4年11月15日号)upしました

    2022-11-15

    若宮公民館だより 令和4年11月15日号をupしました。

    皆さん、ご覧になってくださいね。


    公民館だより 令和4年11月15日号

    過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
    http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure

     

    車いすに乗って買い物体験 ~スクラム教室~

    2022-11-12

    R4年11月12日(土)、「スクラム教室」の第7講を開催しました。

    今回は、車椅子体験。

    Beeすけっと、センター長の石松聡美さんに来ていただき開催しました。



    まずは、車椅子の種類や使い方などを教わり、



    その後、近くのコンビニまで、車椅子に乗って買い物に行きました。

    スロープやデコボコ道、車などの障害物などがあり、通るのに一苦労でした。

    コンビニでは、通路を思ったように進めないため商品を探すのが難しく、

    高い位置の商品を手にするのは一苦労、お金を払うのも大変でした。

             

    振り返りの時間です。



    体験してみてどんな気持ちだったか、

    車椅子の方が近くにいたら、どんな行動をとればよいかなど

    いろんな意見が出ていました。

     

    また、若宮地区には目の不自由な方も多く住んでいるという事で、

    点字や目の不自由な方が使う白杖の説明や体験もさせていただきました。

     

    車いすも白杖も、大事なのは相手の気持ちになって考えること、

    本当に貴重な体験をすることができました。

    石松さん、ありがとうございました。

     

    子育て中のお母さん、ママヨガでリフレッシュ

    2022-11-11

    R4年11月11日(金)、今年度5回目の「子育てサロン」を開催しました。

    今回は「ママヨガ」、櫻木恭子さんに講師として来ていただきました。



    子育てが忙しくて、自分の時間がなかなか取れない(?)お母さん達

    今回のママヨガで、心身ともにリフレッシュしていただけたでしょうか?



     

    折り紙教室開催 ~放課後子ども広場~

    2022-11-09

    令和4年11月9日(水)、「放課後子ども広場」5回目の活動を開催しました。

    今回から、活動場所が若宮公民館になりました。

    最初の学習タイム、静かに勉強してくれました。



    今回の活動タイムは、折り紙教室。

    講師に川述裕司さんに来ていただき開催しました。

    今回作ったのはヨットとカッパの2種類。

    たくさん作って、楽しそうに遊んでいました。

      

     

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.