ガランドヤ古墳・みんなの美術館など見学 ~寿考教室~

    2022-11-18

    R4年11月18日(金)、「寿考教室」第5講を開催しました。

    今回は研修旅行、市内各地をバスで巡りました。

    まず最初に向かったのは、日田市埋蔵文化財センター。

    縄文時代から弥生、古墳、古代、中世、近世と日田で出土した資料の展示や保存、

    いろんな体験活動もすることができます。

    また企画展「装飾古墳 -日田玖珠の壁画古墳の世界-」も開催中。

    この後訪問するガランドヤ古墳の出土品などが展示されていました。



    続いてはガランドヤ古墳。

    今年度から公開開始、しかも一般公開は10月から翌年3月までの月1回程度。

    ご覧になった方は少ないのではないでしょうか!?

    今回は埋蔵文化財センター、ガランドヤ古墳と、

    日田市文化財保護課の渡辺さんに案内していただきながら見学。

    わかりやすく説明していただきました。

        

    昼食の後は、天領日田資料館で開催中の「みんなの美術館 ~大魔術師~」を見学。

    日田シネマテーク・リベルテのオーナー 原茂樹さんが監修した美術館です。

    先月の「寿考教室」がリベルテでの映画観賞会だったこともあり、

    この日は原さんが来館、作品を解説してくださいました。



    研修旅行、最後は岩尾薬舗 日本丸館(豆田町)を見学。

    ふしぎによくきく万能薬「日本丸」の歴史資料館です。

    「日本丸」の展示のほかに昭和13年当時を再現した商家の金婚式の展示や

    豆田の町並みが楽しめる展望楼もありました。



    今回はどの施設も、詳しく説明していただくことができました。

    初めて訪れる方、そうではない方もいましたが、

    詳しく説明を聞いたことはなかったようです。

    今回の研修で、深く理解することができたようです。

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.