認知症予防講座「すずめの学校」4月から毎月1回開催中

    2023-05-22

    令和5年5月22日(月)、今年度2回目の「すずめの学校」を開催しました。

    「すずめの学校」とは、認知症にならないための学習療法で、

    読み、書き、計算、体操などを中心とした楽しい教室です。

    教室の最後はお茶を飲みながら歓談、楽しい時間を過ごしています。

    「すずめの学校」は来月以降も毎月1回開催してく予定です。

    興味のある方は、若宮公民館までお問い合わせください。



     

    川開き観光祭 鼓笛パレードで素晴らしい演奏

    2023-05-20

    今年も5月20日・21日の日程で日田川開き観光祭が開催。

    1日目の音楽大パレードには、若宮小児童も登場しました。

    この日のために一生懸命頑張ってきた4~6年生達。

    当日は、曇り空で気温もそれほど暑くない1日。

    子ども達にとっては、絶好のコンディションだったのではないでしょうか。

    練習の成果を発揮した素晴らしい演奏を披露してくれました。



     

    プランターの植え替えをしていただきました♪

    2023-05-17

    R5年5月17日(水)、公民館利用者の方に、

    プランターの植え替えをしていただきました。

    今回植えたのはポーチュラカ、キレイに咲いてくれるのが楽しみです♪

    とっても暑い中でしたが、本当にありがとうございました。



     

    若宮小学校 校区内鼓笛パレードが開催

    2023-05-16

    令和5年5月16日(火)、若宮小学校の校区内鼓笛パレードが開催されました。

    4年生~6年生の見事な演奏が、地域に響き渡りました♪

    本番は、今週末(5/20)に開催される日田川開き観光祭、

    児童の皆さん、頑張ってくださいね!

     

     

    こんな道、知らんかった!? 大原総合運動公園をウォーキング

    2023-05-15

    令和5年5月15日(月)、「らく楽ウォーキング教室」今年度2回目の活動を開催しました。

    今回は若宮公民館を出発し、大原総合運動公園へ行ってきました。

    最初のお出迎えは、総合体育館の生垣にあるツツジ。

    まだ咲き始めといったところで、もうちょっと経てば一面のツツジが楽しめそうです。



    そして今回は、テニスコートのクラブハウス横から山道へ入っていき、



    総合体育館やテニスコートをぐる~っと一周するコースを歩きました。

    体育館やテニスコート前の道路は、普段から通っていますが、

    今回歩いたコースは、皆さん初めてだったようです♪

    こんな道、知らんかった!?とビックリされていました。



    木陰の多い道ではありましたが、坂道もあり、思ってたより疲れましたね。

    「らく楽ウォーキング教室」はこれから、梅雨・夏季シーズンはお休みして、

    9月に再開の予定です。

     

    若宮公民館だより 第217号(R5年5月15日号)upしました

    2023-05-15

    若宮公民館だより 令和5年5月15日号をupしました。

    皆さん、ご覧になってくださいね。


    公民館だより 令和5年5月15日号

    過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
    http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure

     

    令和5年度「女性セミナー」、「寿考教室」教室生募集中!

    2023-05-12

    若宮地区の成人女性を対象とした「女性セミナー」

    高齢者を対象とした「寿考教室」

    只今、令和5年度の教室生を募集中です!

    今年度も盛りだくさんの内容、詳細は募集チラシをご覧になってください。

    参加希望の方は募集チラシの参加申込書に記入後、公民館にご提出ください。

    募集チラシは若宮公民館に設置しているほか、下の画像からも確認できます。

    また若宮地区の各世帯には、広報ひた5月15日号と一緒に配布予定です。



     

    令和5年度 若宮公民館主催(共催)事業のお知らせ

    2023-05-11

    令和5年度の若宮公民館主催事業を更新しました。

    今年度は「スクラム教室」での宿泊研修や

    3年間中止となった「公民館まつり」など

    盛りだくさんの事業を計画中です!

    ページ上部の「講座」タブからご確認ください。

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.