日田弁のラジオ体操やサザエさんの歌に合わせて

    2023-06-26

    令和5年6月26日(月)、今年度3回目の「すずめの学校」を開催しました。

    「すずめの学校」とは、認知症にならないための学習療法で、

    読み、書き、計算、体操などを中心とした楽しい教室です。

    今回は日田弁でのラジオ体操やサザエさんの歌に合わせて踊ったりして、

    楽しい時間を過ごしました。

    「すずめの学校」は毎月1回開催してく予定です。

    興味のある方は、若宮公民館までお問い合わせください。



     

    最高のチーム目指して「スクラム教室」スタート!

    2023-06-24

    公民館が若宮小4年生~6年生を対象に開催している体験教室「スクラム教室」、

    今年度は、18名の子ども達が参加してくれました。

    今年度最初の活動は、令和5年6月24日(土)に開講式&交流ゲーム大会を実施。

    開講式では、公民館長の挨拶や「スクラム教室」で守ってほしい事の説明、

    そして子ども達の自己紹介の後、6年生からキャプテンと副キャプテン2名、

    5年生・4年生の学年キャプテンを決めました。



    続いて、交流ゲーム大会。

    まずは、教室生全員で体を動かしながら、協力・相談もしながら、

    課題を解決していくゲームに挑戦しました。



    体を使ったゲームの後は、3チームに分かれて頭を使ったゲーム。

    与えられた課題について、チームで協力しながら答えを見つけていく

    「コンセンサスゲーム」に挑戦しました!

    最初はなかなか話し合いが進みませんでしたが、

    時間が経つにつれてチームがまとまってきて、

    最後は全チームとも正解にたどり着くことができました。



    「スクラム教室」は来年3月まで合計12回の活動予定。

    8月には2泊3日の宿泊体験なども開催予定!

    1年間いろんなことに挑戦しながら、頑張っていきます!!

     

    脳がいきいき若返る「脳トレピアノ®」体験

    2023-06-22

    R5年6月22日(木)、今年度1回目の「寿考教室」を開催しました。

    今回は、講師としてシミズ楽器(東町)から安部純さん、渡辺涼子さんの

    お二人に来ていただき、脳トレピアノ®の体験会を実施しました。

    脳トレピアノ®とは、音楽を楽しみながらの脳のトレーニング。

    演奏だけでなく、歌やゲームで体を動かすことも含まれており、

    心と体と頭(脳)の若返りが出来るレッスンです。

    今回も簡単な手遊びをしたり、指1本で弾ける曲をピアノで弾いたり、

    楽しみながら脳トレを行いました!



     

    若宮公民館だより 第218号(R5年6月15日号)upしました

    2023-06-15

    若宮公民館だより 令和5年6月15日号をupしました。

    皆さん、ご覧になってくださいね。


    公民館だより 令和5年6月15日号

    過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
    http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure

     

    「女性セミナー」スタート 講師は「小さな肖像」二宮さん

    2023-06-14

    R5年6月14日(水)、今年度1回目の「女性セミナー」を開催。

    講師に杵築市山香町在住の二宮圭一さんをお招きし、

    「大分を旅して そして出会って」と題して講演していただきました。

    二宮さんと言えば、NHK大分の「小さな肖像」ではないでしょうか。

    2000年から2021年3月まで続いたこの番組、

    二宮さんが県内各地を巡りながら地域の人々と会話を重ね、

    地域の人に「一番うれしかったこと」を訪ねながらその方の肖像画を制作する番組です。

    受講生の中にも、たくさん番組・二宮さんのファンの方がいらっしゃいました。

    今回は、「小さな肖像」を始めたきっかけや印象深かった出会い・エピソード、

    また日田駅や広瀬淡窓、咸宜園の話など、幅広くお話していただきました。

    1時間30分の講演でしたが、あっという間に過ぎていったようです。



     

    遊びに来てね♪「わかみや子育てサロン」

    2023-06-09

    R5年6月9日(金)、R5年度の「子育てサロン」がスタートしました。

    「子育てサロン」とは、子育てをしている保護者の仲間づくりや情報交換、

    またその子ども達の遊び場として開催している憩いの場です。

    今年度1回目の活動は、後藤朋子さん(後藤ピアノ教室)を講師に迎え、

    リトミック教室を開催。楽しいひと時を過ごしました♪



    「子育てサロン」は毎月1回第2金曜日に開催予定。

    各回、予約制・定員15家族(先着順)としています。

    参加希望の方は、地域の民生・児童委員か若宮公民館まで申込みをしてください。

    皆さんの参加をお待ちしております♪

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.