若宮地区、3町内で人権学習会開催

    2023-04-30

    4月は、各町内で総会が開催されているようです。

    また総会に合わせて、人権学習会を開催している町内もあります。

    若宮地区でも、川原町、元町、東町1丁目で人権学習会が開催されました。

    令和5年4月30日(日)に開催された東町1丁目の人権学習会は、

    DVD「障がいを越えて」の上映による学習会。

    障がい者と健常者を隔てる「障がいのある人とどう接していいかわからない」といった壁

    この壁は何故できるのか。

    どうすれば越えられるか。

    3つの事例から考える内容でした。



     

    川原町で水天宮祭と稚鮎の放流

    2023-04-29

    令和5年4月29日(土)、川原町水天宮祭が行われました。

    水天宮とは、水と子どもを守護し、水難除け、漁業、海運などの発展に

    ご利益があるとして川辺に祭られることが多いお宮です。

    また水天宮祭終了後には、公民館裏の三隈川で、

    参加した子どもたちと稚鮎の放流を行いました。



     

    認知症予防講座「すずめの学校」スタートしました!

    2023-04-24

    若宮公民館で開催している認知症予防講座「すずめの学校」、

    4月から来年3月まで、毎月第4月曜日に開催していきます。

    そして、今年度最初の講座を4月24日(月)に開催しました。

    みんなで歌を歌ったり、計算をしたり、体を動かしたり、

    お茶を飲みながらおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。



     

    若宮公民館だより 第216号(R5年4月15日号)upしました

    2023-04-15

    若宮公民館だより 令和5年4月15日号をupしました。

    皆さん、ご覧になってくださいね。


    公民館だより 令和5年4月15日号

    過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
    http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure

     

    満開の八重桜を満喫♪「らく楽ウォーキング」スタート!

    2023-04-10

    毎回コースを変えて、みんなで楽しく、

    景色を楽しみながらのウォーキング「らく楽ウォーキング教室」。

    今年度は4月からスタート。

    夏季はお休みしますが、来年3月まで9回の開催予定です。

    今年度1回目の教室は、R5年4月10日(月)、若宮公民館を出発し、

    中野川沿い約1kmの区間に植えられている八重桜のお花見ウォーキングを開催しました。



    薄いピンク、濃いピンクの八重桜はちょうど満開。

    桜やつつじを楽しみながら、ゆったりとウォーキング。

    天気も良く、気持ちの良いウォーキングとなりました。

     

    新規講座も開講予定 自主学習教室生 募集中!

    2023-04-04

    若宮公民館では、地区の皆さんが文化・芸術にふれあい、参加する機会の提供、

    ならびに地区の皆さんの交流を目的とした趣味の教室、自主学習教室を開講しています。

    開講中の15講座に加え、新たに2講座の教室生を募集中です。

    ぜひこの機会に、生涯向き合える趣味を見つけてみませんか?

    開講中の教室は募集チラシ、またはページ上部から「教室」ページをご覧ください。



     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.