認知症予防講座「すずめの学校」参加者募集中
令和8年6月22日(月)、今年度3回目の「すずめの学校」を開催しました。
「すずめの学校」とは、認知症にならないための学習療法で、
読み、書き、計算、体操などを中心とした楽しい教室で、毎月1回開催しています。
今回は、指の体操やドッヂビーを投げたりキャッチしたりして身体を動かしました。
只今、受講生・サポーター、ともに募集していますので、
興味のある方は若宮公民館までご連絡をお待ちしております。

「その時、あなたはどう動く?」命を守る行動を学ぶ
R8年度の「若宮セミナー」がスタートしました!

今年度1回目の活動はR8年6月17日(水)に、
防災講座「人はなぜ逃げ遅れるのか」と題して開催。
講師には、防災士の木村猛さんに来ていただきました。

まずは、講師の木村さんが消防署職員だったときに経験した
東日本大震災の消防援助隊としての活動を写真で紹介していただきながら、
実際の現場で得られた教訓などをお話していただきました。
また地震だけでなく、豪雨災害等の自然災害についても
災害に対する準備、ハザードマップの見方、マイタイムラインなど
避難行動の心構えや行動を起こすことの大切さについてお話していただきました。

「霊木祭り」で感謝 命救った「人助けの椋の木」
若宮町の三隈川右岸に立つ樹齢300年を超す椋の木の前で、
R8年6月14日(日)、「椋の霊木祭り」が行われました。(主催:若宮町自治会)
椋の木は高さ約20m、幹回り約5mで市の特別保存樹。
1889(明治22)年、洪水で逃げ遅れた63名が木によじ登ったり、
船をつないだりして助かりました。
1921(大正10)年の大洪水では、近くの竹工場従業員28名と
漂流してきた2名が木に登って助かったそうです。
その御礼と災害伝承のために地蔵堂が建てられ、
現在でも地元住民によって霊木として大切に保存されています。
この日は神事が行われ、人々を災難から守り、平和と幸福を授ける「椋の霊木」として
感謝の念を込めて祈りが捧げられました。

若宮地区ソフトボール大会、雨天で1週遅れて開催
令和8年6月14日(日)、若宮小学校グラウンドで、
若宮地区ソフトボール大会が開催されました。(主催:若宮スポーツ協会)
雨天で1周延期となったためか欠場した町内もあり、
若宮地区全8町内のうち3町内の参加となりました。
参加町内は少なかったものの、
選手も応援の方も、楽しそうに参加され、熱戦が繰り広げられました。
結果は以下の通りです。
優勝:若宮町、準優勝:南元町、3位:本町2丁目

ふるさとの宝 三隈川の鵜飼を学ぶ
R8年6月13日(土)、「スクラム教室」今年度2回目の活動を開催しました。
今回は、「鵜飼ってなあに? ~伝統漁法を学ぼう~」と題して、
大分県無形民俗文化財に指定されている日田の鵜飼についての学習。
日田市文化財課の横尾さんに来ていただき、説明していただきました。

三隈川にも鵜(川鵜)が生息していますが、
鵜飼で利用される鵜は実は海に住んでいる海鵜だということ、
鵜飼が現在行われているのは、全国で12カ所だけだということ、
日田の鵜飼の歴史や鵜匠の1日、
そして日田市には、鵜匠も棹差しも現在は2人しかいないことなど、
説明していただきました。

説明を聞いた後は、実際に近くの鵜匠さんのところにお邪魔して鵜小屋を見学。
鵜匠さんが毎日えさをあげたり、お世話をしたりしていることを知り、
鵜を大切にしていることが分かりました。

公民館に戻ってからは質問タイム。
実際に鵜を見てみて、たくさん聞きたいことがあったようで、
いろんな質問が出ていました。

「わかみや子育てサロン」おやつ作り 参加者募集中
7月の「わかみや子育てサロン」はおやつ作りです。
只今、参加者募集中!
申し込みは、若宮地区の民生・児童委員か、若宮公民館までご連絡ください。
○ 日時:令和8年7月10日(金)午前10時~
○ 内容:おやつ作り
詳しくは、案内チラシをご覧ください。
(下記の画像をクリックしてください。)

「わかみや子育てサロン」スタート、初回はリトミック♪
R8年6月12日(金)、R8年度の「子育てサロン」がスタートしました。

「子育てサロン」とは、子育てをしている保護者の仲間づくりや情報交換、
またその子ども達の遊び場として開催している憩いの場です。
今年度1回目の活動は、後藤朋子さん(後藤ピアノ教室)を講師に迎え、
リトミック教室を開催。

音楽に合わせて手足を動かしたり、工作をしたり、
楽しいひと時を過ごしました♪

また、リトミックのあとは、講師も交えて情報交換会。
楽しい時間を過ごすことができました♪

スポレク元気塾で体と脳のトレーニング
R8年度の「寿考教室」がスタートしました!

今年度1回目の活動はR8年6月11日(木)に、
「若宮スポレク元気塾」と題して、レクリエーションを開催。
講師には、日田市レクリエーション協会から高瀬清子さんに来ていただきました。

みんなで歌を歌いながら身体を動かしたり、
オセロみたいなゲーム、トランプを使ったゲームなど、
身体と脳を鍛えるレクリエーションを楽しみました。
みんなで大笑いしながら、楽しい時間を過ごすことができました♪

若宮公民館だより 第253号(R8年6月1日号)upしました
若宮公民館だより 第253号(R8年6月1日号)をupしました。
皆さん、ご覧になってくださいね。

第253号(令和8年6月1日号)
過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure




