1年間の振り返りと閉講式 ~スクラム教室~

    2023-03-29

    令和5年3月29日(水)、「スクラム教室」最終講となるの第13講を開催しました。

    今回は公民館で「1年間の振り返り」と「閉講式」を行いました。

    まずは個人での活動。

    1年間の活動をアンケートで振り返り、感想文を書いてもらいました。



    続いて、グループでの活動。

    前回まで12回の活動を行ってきましたので、

    今回はそのうちの1つについて発表してもらいます。

    各々が発表したい活動を決めてグループ分けを行った結果、

    5つのグループに分かれました。

    中には1人で発表する児童も!

    他のグループに混ざらないでいいのか確認しましたが、

    やはり1人でもその活動の発表がいいみたいです。

    それぞれのグループで話し合い、発表用の資料を作ってもらい

     

    出来上がったら各グループの発表。

    楽しかったことや、ためになったことなど、発表してくれました。

     

    発表の後は閉講式。

    館長から修了証を送り、最後に講評をしてすべての活動を終わりました。



    R4年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、

    当初計画していた宿泊研修は実施できませんでしたが、

    くじゅう登山をはじめ、様々な体験活動を実施することができました。

    「スクラム教室」で体験したことを忘れないで、

    これからの生活に活かしてもらえると嬉しいです。

    進級・進学しても、頑張ってくださいね!

     

    なお、子ども達が作った発表資料、しばらくは公民館の玄関に掲示していますので、

    ご覧になってくださいね。

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.