花壇とプランターの植え替えをしていただきました♪

    2022-06-24

    R4年6月24日(金)、公民館利用者の方に、

    花壇とプランターの植え替えをしていただきました。

    とっても暑い中、また時折雨がパラつく中でしたが、

    キレイなお花を植えていただきました。

    本当にありがとうございました。



     

    答えはどこに?「答えは落語の中にあった」

    2022-06-21

    R4年6月21日(火)、今年度1回目の「寿考教室」を開催しました。

    今回は、大分県人権問題講師団の進 美保子さんに来ていただき、

    「答えは落語の中にあった」と題して講演していただきました。

    矢野大和さんの弟子でもあるという進さん、

    落語「井戸の茶碗」の話を例に挙げ、楽しくお話していただきました。



     

    最高のチーム目指して「スクラム教室」スタート!

    2022-06-18

    公民館が若宮小児童を対象に開催していた「椋の木体験教室」、

    令和4年度は「スクラム教室」と名称を変更してスタートしました!

    若宮公民館は平成17年に現在の場所に設立されましたが、

    そのとき小学生を対象に始めた事業が「スクラム教室」でした。

    途中「椋の木体験教室」へと名前が代わりましたが、

    今回12年ぶりに「スクラム教室」復活です!

     

    さて、今年度の「スクラム教室」、若宮小児童4~6年生を対象に募集したところ、

    13名の子ども達が参加してくれました。

    この13名で、来年3月までいろんな体験活動にチャレンジしていきます!

     

    令和4年6月18日(土)に開催した最初の活動は、開講式&レクリエーション。

    開講式では、公民館長の挨拶や「スクラム教室」で守ってほしい事の説明、

    そして子ども達に自己紹介をしてもらいました。

    続いて、レクリエーション。

    2チームに分かれて、ボールやフラフープを使った

    イニシアティブゲームに挑戦しました。

    イニシアティブゲームとは、与えられた課題に対して、

    チームで話し合ったり協力しながら解決していくものです。

    どのゲームもクリアできましたが、その後、

    作戦タイムを設けてチームで話し合いをすると成績が良くなりました。



    最後に挑戦したのがパイプライン。

    半分に割れたパイプを使って、ボールをゴールまで運びます。

    このゲームは、教室生全員で挑戦しました。

    なかなか思うように進みませんでしたが、

    自然とリーダー役の人ができ、作戦を考え、協力しながら

    最後には、ゴールまでたどり着くことができました!



    全部のゲームが終わったところで、「スクラム教室」のキャプテンを決めました。

    全員が集まって、今日の活動をふり返りながら、

    誰がリーダーになるのがよいか話し合い、リーダー1名、副リーダー2名が決まりました。

    これから1年間、この3名を中心に「スクラム教室」頑張っていきます!



     

    地球にやさしい暮らし方! ~今日から素敵なエコライフ~

    2022-06-15

    R4年6月15日(水)、今年度1回目の「女性セミナー」を開催しました。

    今回は、大分県環境教育アドバイザーの綿末しのぶさんを講師に迎え、

    「地球にやさしい暮らし方! ~今日から素敵なエコライフ、

    ふろしきエコバッグを作ろう~」と題して講演と実習を行いました。

    地球温暖化の原因である温室効果ガス排出量の割合や年毎の変化などを

    日本・大分県・日田市の数値で説明していただき、

    節電やリサイクル、食品ロスなどを通じてCO2の削減の方法を紹介していただきました。

    また、風呂敷をエコバッグとして使える方法を教えていただき、

    皆さん持参した風呂敷で、エコバッグ作りに挑戦しました。



     

    若宮公民館だより 第206号(R4年6月15日号)upしました

    2022-06-15

    若宮公民館だより 令和4年6月15日号をupしました。

    皆さん、ご覧になってくださいね。


    公民館だより 令和4年6月15日号

    過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
    http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure

    若宮スポーツ協会 市民体育大会 柔道で優勝!

    2022-06-11

    R4年6月11日(土)、市民体育大会の柔道競技が開催され、

    見事、若宮スポーツ協会が優勝しました。

    選手・関係者の皆さん、おめでとうございます!



     

    遊びに来てね♪「わかみや子育てサロン」

    2022-06-10

    R4年6月10日(金)、R4年度の「子育てサロン」がスタートしました。

    「子育てサロン」とは、子育てをしている保護者の仲間づくりや情報交換、

    またその子ども達の遊び場として開催している憩いの場です。

    今年度1回目の活動は、後藤朋子さん(後藤ピアノ教室)を講師に迎え、

    リトミック教室を開催。楽しいひと時を過ごしました♪

     
     

    「子育てサロン」は毎月1回第2金曜日に開催予定。

    コロナ禍のため、予約制・定員10家族(先着順)としています。

    参加希望の方は、地域の民生・児童委員か若宮公民館まで申込みをしてください。

    皆さんの参加をお待ちしております。

     

    雨にも負けず、ソフトボール大会開催

    2022-06-05

    令和4年6月5日(日)、若宮小学校グラウンドで、

    若宮地区春のソフトボール大会が開催されました。(主催:若宮スポーツ協会)

    若宮地区全8町内のうち5町内が参加し、

    曇り空の中、開会式、1試合目と始まりましたが、

    天候がしだいに崩れていき1試合目の終盤にはパラパラと…

    決勝戦は、雨降りの中での試合となりました。

    あいにくの天候ではありましたが、コロナ禍の中、久しぶりのスポーツ行事で

    皆さん楽しそうに参加されていました。

    結果は以下の通りです。

    優勝:本町2丁目、準優勝:若宮町、3位:東町1丁目

     
     

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.