最高のチーム目指して「スクラム教室」スタート!

    2022-06-18

    公民館が若宮小児童を対象に開催していた「椋の木体験教室」、

    令和4年度は「スクラム教室」と名称を変更してスタートしました!

    若宮公民館は平成17年に現在の場所に設立されましたが、

    そのとき小学生を対象に始めた事業が「スクラム教室」でした。

    途中「椋の木体験教室」へと名前が代わりましたが、

    今回12年ぶりに「スクラム教室」復活です!

     

    さて、今年度の「スクラム教室」、若宮小児童4~6年生を対象に募集したところ、

    13名の子ども達が参加してくれました。

    この13名で、来年3月までいろんな体験活動にチャレンジしていきます!

     

    令和4年6月18日(土)に開催した最初の活動は、開講式&レクリエーション。

    開講式では、公民館長の挨拶や「スクラム教室」で守ってほしい事の説明、

    そして子ども達に自己紹介をしてもらいました。

    続いて、レクリエーション。

    2チームに分かれて、ボールやフラフープを使った

    イニシアティブゲームに挑戦しました。

    イニシアティブゲームとは、与えられた課題に対して、

    チームで話し合ったり協力しながら解決していくものです。

    どのゲームもクリアできましたが、その後、

    作戦タイムを設けてチームで話し合いをすると成績が良くなりました。



    最後に挑戦したのがパイプライン。

    半分に割れたパイプを使って、ボールをゴールまで運びます。

    このゲームは、教室生全員で挑戦しました。

    なかなか思うように進みませんでしたが、

    自然とリーダー役の人ができ、作戦を考え、協力しながら

    最後には、ゴールまでたどり着くことができました!



    全部のゲームが終わったところで、「スクラム教室」のキャプテンを決めました。

    全員が集まって、今日の活動をふり返りながら、

    誰がリーダーになるのがよいか話し合い、リーダー1名、副リーダー2名が決まりました。

    これから1年間、この3名を中心に「スクラム教室」頑張っていきます!



     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.