人権問題連続講座~第三回「インターネットによる人権侵害」

    2018-03-01

    人権問題連続講座 第三回
    「インターネットによる人権侵害」を開催しました。

    「あなたは大丈夫?~考えよう!インターネットと人権」と題して
    大分県人権講師団の佐藤弘代先生にお話しいただきました。

    最初に今回は3回連続講座でしたが、3回全部に参加された方が16名も!
    先生から金メダル(県の人権啓発グッズ)が授与されました。
    3回全部受けてくれた16名の皆様ありがとうございます。

    お話の中では、昔は分からない事を調べるといえば
    「辞書」「図書館」「新聞」などが主で信頼性も高いものでした。
    しかし、現在の若い人たちは分からない時はインターネット!
    検索すればポンと表示されます。
    一番最初に表示されるものは信頼される情報ではなく良く閲覧されるサイトが表示されるとのこと。
    その情報が正しいかどうかは自分で判断する力が必要です。
    間違ったインターネット上での情報を信じてしまえば・・・
    差別につながることもあるということです。
    また、自分が情報をネット上に上げる場合も充分な注意が必要です。
    しっかりとした判断を身に付けるためにも
    今回のような講座に参加する事は大切なことです。

    今回が最終回でしたが大雨の中42名もの人が参加してくれました。

    若宮地区の皆さんのご理解とご協力で3日間で延べで120名を超える人が参加してくれました。

    参加してくれた皆様、ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.