29年度 椋の木体験教室 始まりました。

    2017-05-15

    5月10日に保護者を交えての説明会を開催し29年度の椋の木体験教室が始まりました。
     
    初々しい4年生に、2年目を迎える5年生、最後の年になる6年生総勢25名で活動していきます。
    とくに5,6年生は4年生の手本となってもらいたいですね。
    椋の木体験教室の入るにあたって親子で確認していただきたいことの確認をしました。
    お弁当の日も継続していきます。
    お弁当の日は保護者の方の協力が必要です。
    お忙しいとは思いますが、朝のお弁当作り協力お願い致します。



    そして、5月13日に第2回の椋の木体験教室を開催しました。

    今年の椋の木体験教室の目標は「あたりまえ」をあたりまえにしよう!がメインテーマです。
    あいさつはほとんどの子が出来ますが、「話を聞く」残念ながら本当にできません。
    キャンプなど野外活動では一歩間違えば危険なことが沢山ありますから。
    そのあたりを子どもたちと話しながら一年間の目標を作りました。
    「あたりまえ」と思うことを思い浮かぶだけ書いてもらったら
    ひとりで50個も書いた子がいました。
    みんなで「あたりまえ」と思うことを共有し、それぞれの目標を作っていきました。


    目標には良いことを書くんですよね~一年間しっかり目標に向かって頑張ってほしいと思います。

    そのあとは次回のお弁当の日料理教室「おひるごはんをつくるぞ!」のメニューを考えて終了!
    買い物から調理まで班で活動して作ります。無事できますでしょうか?楽しみですね。

    一年間よろしくお願い致します。

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.