寿光会~交通安全講座

    2017-06-21

    6月21日(火)
    寿光会(高齢者対象)を行いました。
    今回は日田警察署 武津警部補にお願いをして
    シュミレーターを使った交通模擬体験を行いました。
    歩行シュミレーターは大分県警察本部より持ってきていただきました。
     
    横断歩道を渡るだけの簡単な状況ですが
    交通量が多く、確認を怠ると車にはねられてしまいます。
    横断歩道を渡る前に右、左良くを確認して横断歩道を渡る途中で左を良く確認する。
    横断歩道を渡り切る直前の事故も多いようです。
    もちろん横断歩道を歩行者が渡っているときは車が止まるのが当然ですが、止まりそうもない車と思ったときは
    自分が止まるなど回避することも必要である事を学びました。

    もう一つは車を運転する方が行うドライブシュミレーター

    こちらも操作はリモコンのボタンを押すだけと簡単です。
    ・映像を見ながら確認が必要と思ったら押す。
    ・危険と思ったら押す。
    だけです。
    横断歩道での歩行者の巻き込みの確認。
    子どもの飛び出し
    止まっている車の横からバイクがすり抜けてくるなど
    危険を予知することが出来れば防げる事故がかなりあります。

    ボタンをまったく押さない方はいなかったようですが、
    危険なところを危険と感じなければいつか大きな事故に遭う可能性が高くなります。
    気をつけましょう。

    最後に大分県生活環境部生活環境企画課交通安全推進班の吉田主幹より
    免許の自主返納についてもお話をしていただきました。
    自分で運転はもう危ないと思う方はもちろんですが
    親しい人や近所の方から運転が危ないと言われて返納する方も多いようです。
    自主返納をすることで受けられるサービスが増えていますが
    自主返納する場合、必ず免許の有効期限内に行うことが必要です。
    有効期限が過ぎると自主返納のサービスが受けられないそうですので皆さんご注意を!

    本日学んだ事と
    薄暗い時や夜間では「明るい服を着る事」!運転手から発見されやすく事故に遭いにくい。
    +反射材など光るものをつけると白の服では約40m前で発見されますが
    反射材をつけていると約100m前で運転手から発見されます。

    ぜひ、外出するときは、明るい服や反射材を積極的に付けて出かけましょう!




    椋の木体験教室~料理教室~

    2017-06-14

    6月3日(土)に椋の木体験教室の第3回「料理教室」を行いました。

    前回考えたお弁当のメニューを今回作ります。
    が、まず1班1,500円でお買い物です。
    (子どもたちは買い物がとても楽しみだったようです!)
     
    みんなで若宮公民館から歩いてイオンまで行ってお買い物です。
     
    なかには、計算が合わないと座り込んで考えている男の子たち・・・
    聞いてると3,000円を超えたとか(笑)がんばって調整してね。

    買い物を無事に終えて公民館に帰り調理です。
    毎年、若宮地区の食推協の方にお手伝いをおねがいしています。
     
    小学生とはいえ男!こだわりの料理を真剣に作っていました!
     
    女の子は丁寧に仲良く調理していました。
     
    どの班も美味しくできたようです。
    少し多めに作り、他の班の料理も試食したのですが
    一瞬にしてなくなり、特に男の子の料理は大好評でした。

    今回学んだ事を「お弁当の日」で活かしてもらいたいと思います。

    ご協力いただいた、若宮地区の食推協の皆さんありがとうございました。

    若宮地区「一人暮らし高齢者会食交流会」(主催:若宮地区社協) 開催されました。

    2017-06-02

    5月31日(水)
    若宮地区社会福祉協議会 主催の「一人暮らし高齢者会食交流会」が
    若宮公民館にて開催されました。
    若宮地区の一人暮らしの70歳以上の方が60人集まり
    ハーモニカフレンズや若宮小2年生と5年生の演奏など楽しみました。
     
    みんなで楽しくお弁当を食べ、そのあと炭鉱節と水郷音頭を踊って解散となりました。
    久々に会うことが出来た方もおり、楽しい会食会となりました。

    29年度 女性セミナー 開講式

    2017-06-02

    5月17日(水)
    若宮公民館 女性セミナー 開講式を行いました。

    開講式は毎年穴井純成先生に来ていただき歌とレクリエーションです。

    去年も行ったレクリエーションでも、忘れていて
    皆で大笑いしました。

    今年も仲良く活動できそうです。

    一年間よろしくお願い致します。

    寿光会「出すことから食育を学ぶ・・ウン知育」

    2017-06-02

    5月16日(火)
    平成29年度 第一回 寿光会を開催しました。

    今回は 久留米ヤクルト販売さんに来ていただき
    食育講座「出すことから食育を学ぶ・・ウン知育教室」でした。

    一日のうんちの量の目安や回数、色など
    体の健康状態で変わって着ますよね。
    うんちは「便」と書きます。
    体の状態を教えてくれる「お便り」です。
    食事や適度な運動、乳酸菌飲料の選び方など色々教えていただきました。
    是非おうちで実践してください。

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.