こんなはずじゃなかった!? くじゅうの冬山体験

    2023-01-14

    R5年1月14日(土)、「スクラム教室」の第11講を開催しました。

    今回は「くじゅうの冬山体験」、九重青少年の家で実施しました。

    氷点下となるくじゅうの厳しい冬の寒さの中で、雪遊びなどの自然体験!

    と思っていましたが、数日前から暖かい日が続き、この日も最低気温は10℃越え。

    おまけに前日から雨が降り続いており、降り積もっていた雪も解けてしまったようです。

     

    この日も雨降りのため、午前中最初の活動はペタンクを実施しました。

    ペタンクとは、2チームで得点を競い合うゲーム、

    目標のボールに、各チーム色の違うボールを投げ合って、

    相手より近づけることで得点を競うルールです。

    なんとなく氷上のスポーツ、カーリングに似てますね。

    1チーム3人でチーム分けをし、総当たり戦。

    チームで話し合いながら作戦を考え、楽しくプレイしました。

      
       

    ペタンクの後は、プラネタリウム。

    今の時期に見える星座や人工衛星、国際宇宙ステーションなどを説明していただきました。



    お昼はカレーライス、食堂でいただきました。

    とっても美味しかったです!

     

    昼からの活動、雨もなんとか上がったみたいなので、

    施設の裏にあるおにぎり山まで登りました。

    曇り空の中でしたが、せっかく九重まで来ましたので、野外活動ができて良かったです。

    頂上の原っぱでは自由時間をと思いましたが、雨が降り始めてきましたので、

    残念ながらすぐに下山しました。




    最後は1日の振り返り。

    初めてやったペタンクは楽しかったみたいですが、

    やっぱり雪の活動やアスレチックなど、野外での活動を楽しみたかったですね。



     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.