若宮放課後子ども広場~わなげ、スカットボール

    2017-10-25

    10月24日(火)
    毎月第2・4水曜日に開催している子ども広場ですが、
    今週は火曜日に一斉下校が変更ということで24日火曜日に開催しました。

    まずは宿題タイム、回を重ねるごとにしっかり取り組めるようになりました。

    今日はこちらが何も言わなくても、さっと宿題を出して取り組んでいました。
    宿題が早く終わってしまうと、歩き回ったり、他の子の邪魔をしたりするのが今後の課題です。

    宿題タイムが終わったら体験タイムです。
    今回は若宮地区社協さんに協力をお願いし「ゲームで遊ぼう」です。
    ゲームは社協さんが用意してくれた
    「輪投げ」と「スカットボール」に挑戦しました。
     
    みんな一生懸命、楽しそうにサポーターさんと遊んでいましたよ。

    女性セミナー公開講座「命の尊さに目覚めて」

    2017-10-19

    10月18日(水)
    女性セミナー人権学習「命の尊さに目覚めて」という演題で
    三河町法林寺坊守 水之江陽子さんに講演をお願い致しました。
    水之江さんは日田市の人権擁護委員もされています。

    水之江さんの体験から気づいたお話をしていただきました。

    みなさん、とてもやさしい口調で話す水之江さんのお話に聞き入っていました。
    思い通りにならない、苦しい事もある、苦手な人に遭わなければいけない
    他の人が思いやりの気持ちで言った言葉が自分にとっては辛かったり・・・
    でも、生きている、この世に生まれてよかったと思えることが沢山あるはずです。
    辛い事、嫌な事があるけれど、前向きに物事が良い方向に向かうように生きていきたいですね。

    今回は女性セミナーを公開講座としました。
    少しでも多くの方にお話を聞いていただく機会を増やす事と
    女性セミナーがどんな事をやっているのか知っていただく機会になるように行いました。
    今回は女性セミナー登録者以外の方が6名参加され、男性も来ていただけました。

    また、公開講座実施したいと思いますので是非ご参加ください。

    放課後子ども広場~おおなわとびに挑戦

    2017-10-12

    10月11日(水)
    若宮放課後子ども広場を行いました。

    本日は大網飛びですが

    その前に宿題タイム
     
    宿題タイムもしっかりと取り組めるようになってきました。

    そして体育館に移動しておおなわとびに挑戦しました。

    みんなで回っている大網をくぐる挑戦など色々やったあと
    1人で何回飛べるか挑戦しました。
    なんと最高は283回!
    見守るサポーターさんの応援にも力が入りました!!

    第一回若宮公民館まつり実行委員会

    2017-10-05

    10月4日に第一回実行委員会が行われ
    12月3日に行われる第11回若宮公民館祭りについて話し合われました。

    今年も盛大な祭りになるように頑張っていきたいと思います。

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.