子育て応援講座~リトミックと子育て講演会~
1月22日(金)
子育て応援講座~リトミックと子育て講演会~
講師:熊谷れい子先生
を行いました。
リトミックとは音楽を用いて刺激し感性や知性を育てるものです。
先生が上手くリードして子ども達の集中力が高まっているのが分かります。

3秒ほどの我慢を続ける事で子ども達に集中力が養われるそうです。
今回も、子育て応援講座では初めてではないかと思うのですが、
子ども達のいる集会室がシーンと少しの間ですが静かに!なりました。
遊びながら礼儀や作法も教えていきます。
子ども達もしっかり取り組めていました。

お母さんと楽しく遊ぶ事も出来ました。
先生からは3歳まが成長には重要なこと。
なんでも、これをしなさい、あれをしなさい!ではなく
ちょっと子どもと離れてみて、出来た事を褒めてあげて欲しいことなど
お母さん方にミニ講演会もして頂きました。
先生ありがとうございました。
次回は冬のプレイパークです。
寒い時期ですが、子どもは風の子!元気に外で遊びましょう!
2月12日(金)10:00~東町児童公園で行います。
問合せは若宮公民館まで(23-9850)

多くの方の参加お待ちしています!!
若宮放課後子ども広場~新聞紙で遊ぼう!~
1月27日(水)
若宮小学校にて放課後子ども広場を開催いたしました。
今回は新聞紙で遊ぼう!
サポーターさん達と先週に一度集まり練習をして望みました。
まずは
輪っかと棒を作って、輪投げ遊び

棒を作り交互に潰していくと曲げやすくなり輪っかが作りやすくなります。
みんないっぱい新聞紙を広げてサポーターさんと作り、投げて楽しみました!

新聞紙じゃんけん!

新聞すもう

新聞紙での色んな遊びを体験できました!
本当は使い道が違うけど、子ども達は色んな発想をして
今日教えた事以外の事も沢山やったり作ったりしていました。
そういう時は集中した顔で取り組んでいました。
新聞紙だけで
サポーターさんも子どももとても楽しく活動出来ました!
女性セミナー~電力小売自由化のお話しと軽体操
1月20日(水)19:00~
若宮公民館 女性セミナー
「電力自由化のお話しと軽体操」を行いました。

2016年4月1日から始まる電力の小売自由化のお話しをしていただきました。
電力会社を替えても電気の品質は変わらないことや、メーターをとりかえる事になるが原則費用はかからないこと。
一番気をつけないといけないのは、こういった大きな制度かわりの時には
詐欺などが多くなります。
怪しいと思ったら、ひとりで決めずに家族や、消費者相談窓口等に相談をしましょう。
その後は
新川美奈子さんによる「家庭でできる軽体操」

姿勢や動かすところを意識して行うこと、タオルを使って楽にできる運動
を教えて頂きました。
この日は今年一番の寒波で公民館のエアコンの効きも悪く
会場は寒かったのですが
終わったころには、暖房がいらないくらい、みなさん身体が温まっていました!
宿題もいただいたので必ず家でやってみましょう!
お疲れ様でした。
椋の木体験教室~シイタケ栽培とシイタケ料理に挑戦~
昨年の12月12日(土)に株式会社 北研さんに協力して頂き
しいたけの菌床栽培に挑戦いたしました。

菌床を袋から出し流水で洗い家に持ち帰って育てる準備をしました。
あらかじめ用意して下さった、シイタケの生えている菌床で
シイタケの収穫の仕方も教えてもらいました。

家でもニョキニョキできるとよいですね!
そのあと食についてのお話をクイズを交えてして頂きました。

クイズも積極的に答えていました。北研さんありがとうございました。
そして、1月16日(土)にみんなが育てたシイタケで料理をしました。
たくさんシイタケができた子、あまりできなかった子がいましたが
家庭でそだてることができたようです。
メニューはとても簡単で美味しくできる神のレシピを用意し
子ども達にレシピを見ながら作る事に挑戦させました。



材料の切り方、パスタのゆで時間等レシピをみながらみんなでできました。

ほうれん草としいたけの和風パスタ
(しいたけが少ない気がしますが、良く見るとちゃんと入っていました・・・)
しいたけの上にシーチキンのマヨネーズ和えたものをのせたチーズ焼き
ピザ、ウインナー
が無事出来上がりました。
しいたけが苦手な子もいましたが、美味しく食べる事が出来ました。
椋の木体験教室も残り少なくなってきました。
がんばりましょう!
火おこし体験~放課後子ども広場
1月13日(水)
若宮小学校にて火おこし体験を行いました。
指導は日田市文化財保護課にお願いしました。
若宮っ子サポーターは各児童について子ども達をサポートしました。

職員さんがやると簡単に火がついたのですが、子ども達にはむずかしかったようです。
子ども達もサポーターさんと頑張りましたが・・・・・
火がつかなかった子は来年は火を着けられるように頑張ると!反省に書いていました。
昔の人の苦労、今の時代の便利さを子ども達は感じる事が出来たようです。
何人か火がついたのですが、すいません子ども達のサポートで写真が撮れませんでした。




