椋の木体験教室~シイタケ栽培とシイタケ料理に挑戦~

    2016-01-20

    昨年の12月12日(土)に株式会社 北研さんに協力して頂き
    しいたけの菌床栽培に挑戦いたしました。
     
    菌床を袋から出し流水で洗い家に持ち帰って育てる準備をしました。
    あらかじめ用意して下さった、シイタケの生えている菌床で
    シイタケの収穫の仕方も教えてもらいました。
     
    家でもニョキニョキできるとよいですね!
    そのあと食についてのお話をクイズを交えてして頂きました。
     
    クイズも積極的に答えていました。北研さんありがとうございました。

    そして、1月16日(土)にみんなが育てたシイタケで料理をしました。
    たくさんシイタケができた子、あまりできなかった子がいましたが
    家庭でそだてることができたようです。

    メニューはとても簡単で美味しくできる神のレシピを用意し
    子ども達にレシピを見ながら作る事に挑戦させました。
     

     

     

    材料の切り方、パスタのゆで時間等レシピをみながらみんなでできました。
     

    ほうれん草としいたけの和風パスタ
    (しいたけが少ない気がしますが、良く見るとちゃんと入っていました・・・)
    しいたけの上にシーチキンのマヨネーズ和えたものをのせたチーズ焼き
    ピザ、ウインナー
    が無事出来上がりました。
    しいたけが苦手な子もいましたが、美味しく食べる事が出来ました。
     
    椋の木体験教室も残り少なくなってきました。
    がんばりましょう!

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.