寿光会第1講
5月24日金曜日に寿光会第1講を行いました。
寿光会は、若宮地区の高齢者を対象とした通年教室で、様々な体験活動や
学習活動を行います。
第1講では、防災についての学習会を行いました。
講師は、日田玖珠広域消防組合消防本部警防係の金子係長。
昨年の豪雨災害で住民の方の防災意識は高まっているとは思いますが、
梅雨入りして本格的に雨期に入る前に、しっかり予習復習をしておく
ことはとても大事なことです。
昨年の豪雨は50年に一度と言われますが、今年も降らないとは限りません!
十分な対策が必要です。

また、防火対策についてのお話もありました。
家電品の“タコ足配線”による火災が後を絶たないとのこと。
電子レンジや炊飯器などの調理家電やポットやオーブントースターなど、
使用電力が高い家電はタコ足配線にしないよう注意するとともに、そう
なっていないか確認をしてみてください。
また、ホコリも火災の原因になるとか…。
火災を起こさないよう細かなチェックをしましょう!
女性セミナーが開講しました!
若宮公民館女性セミナーが、主催事業のトップと切ってスタート!
第1講は、仲間づくりを兼ねたレクリエーション&ワークショップを行いま
した。
講師は、“そらいろのたね”さん。
そらいろのたねの皆さんは、日田市が行う人権ファシリテーター養成講座
の受講生で、「学習したことを地域に還元する」という意味では、まさに
生涯学習を地でいく皆さんです。
レクリエーションでは、手遊びやバースディサークルなど、どこかで1回は
「したことがある!」ゲームですが、そうは言ってもなかなか簡単には
いきません…。
しかし、間違いながらも笑顔が絶えない時間でした。
ワークショップでは、“違い”について考えました。
人、国、環境などにより、人の考え方には必ず“違い”があります。
その“違い”を“気づく”ことが“理解”につながることを学び、社会生活
の中での“気づき”の大切さを改めて学習しました。


第2講は、防災について学びます。
椋の木体験教室 参加児童募集!
平成25年度の椋の木体験教室の参加児童を募集しています。
対象は若宮小学校に通う4、5、6年生。
定員は20名程度です。
募集案内は既に配布しています。
今年度も、生活体験や自然体験などを中心に月1回程度のペース
で行いますが、
通年の取り組みとして
「食育」をもう一度学習してみよう!
食育というと、数年前までブームの様に、何かというと「食育」
学習をやってましたが、現在ではどうでしょうか?
あれほど実施されていた食育講演会など、最近ではあまり目にする
ことがありません…。
あらためて地に足の着いた「食育学習」を児童と保護者の皆さんで
取り組んでみたいと考えています。
ぜひ、たくさんの児童に参加してもらいたいと思います。
平成25年度椋の木体験教室
5月31日(金曜日)開講式&第1講「食育についての学習」
スライドや実験などの楽しい学習会です。




