「すずめの学校」でクリスマス会を開催

    2025-12-22

    令和7年12月22日(月)、今年度9回目の「すずめの学校」を開催しました。

    「すずめの学校」とは、認知症にならないための学習療法で、

    読み、書き、計算、体操などを中心とした楽しい教室で、毎月1回開催しています。

    今回はクリスマス会を開催。

    クリスマスにちなんだ歌を歌い、その後はゲーム大会、

    フーセン送り・ピンポンゲーム・ボッチャを楽しみました。

    その後、サンタさんから?プレゼントをもらい、最後に会食交流会。

    今回はケーキも食べながら、楽しい時間を過ごしました。

     

     

    「わかみや子育てサロン」絵本セラピー 参加者募集中

    2025-12-19

    1月の「わかみや子育てサロン」は絵本セラピーです。

    只今、参加者募集中!

    申し込みは、若宮地区の民生・児童委員か、若宮公民館までご連絡ください。

    ○ 日時:令和8年1月9日(金)午前10時~

    ○ 内容:絵本セラピー

    ○ 講師:エホントさん

    詳しくは、案内チラシをご覧ください。
    (下記の画像をクリックしてください。)



     

    「子育てサロン」でちょっと早めのクリスマス会

    2025-12-19

    R7年12月19日(金)、今年度7回目となる「子育てサロン」を開催しました。

    今回の内容は「ちょっと早めのクリスマス会」。

    まずは、みんなでクリスマスツリーをキレイに飾り付け、

    続いてクリスマスソングを歌い、

    その後は、トナカイさんとサンタクロースが登場!

    ちびっ子達とふれ合い、手品も披露してくれ、プレゼントを配ってくれました♪

    サンタクロースに泣き出す子どももいましたが、

    とっても楽しいクリスマス会になりましたね♪



     

    「チーム若宮小」出場のOBS駅伝大会、テレビ放送されます

    2025-12-18

    R7年12月6日(土)、大分スポーツ公園 クラサスドームで開催されました

    「大分トヨペットカップ 第21回OBS小学生駅伝大会」。

    「チーム若宮小」として若宮小児童が出場し、第5位の好成績を残しています。

    大会の模様は12月31日の午前9時からOBSテレビで放送されますので、

    皆さん、「チーム若宮小」の頑張りをテレビで観ましょうね!

    なお駅伝大会の様子は、公民館のブログにも載せていますのでご覧になってくださいね。

    OBS小学生駅伝大会に若宮小児童が出場&好成績



     

    年忘れ落語会「ことしも笑顔で締めくくり!」で大笑い

    2025-12-17

    R7年12月17日(水)、今年度6回目の「寿考教室」を開催しました。

    今回は、受講生以外の方も参加できる公開講座。

    九重町出身の落語家 三遊亭 好二郎 さんをお呼びして

    年忘れ落語会「ことしも笑顔で締めくくり!」と題して開催しました。



    落語とはどんなものなのか、面白おかしく説明していただき、

    その後、『時そば』『金明竹』『禁酒番屋』の三席を披露していただきました。

    落語で使っている道具は扇子と手拭いだけですが、

    その2つを上手に使い、目線や間の取り方、声の抑揚などで、

    参加者は物語に引き込まれ、その場の情景が目に浮かぶようでした。

    もちろん内容もとても面白く、会場は終始笑いに包まれ、

    あっという間の楽しい時間となりました!

    参加者の皆さんからも「とても面白かった」「また聴きたい」と、大変好評でした。

    これで皆さん、良い年を迎えられることだと思います。

     

     

    皆さん上手になりました!「そば打ち教室」全講座終了

    2025-12-17

    令和7年12月17日(水)、今年度最後(第4回)となる「そば打ち教室」を開催しました。

    講師は隈町で「そば宿かわせみ」を営む森島正喜さんです。



    4回目の開催となり、皆さん手際よくなっています!

    森島さんが指導することも少なくなりました。



    そして今回も、先月に引き続き、「そばがき」を作っていただき、

    ぜんざいに入れて、いただきました。



    これで、本年度の「そば打ち教室」はすべて終了。

    是非、年末にはご自宅で年越しそばを打ってみてくださいね。

     

    日田往還「石坂石畳道」をウォーキング

    2025-12-11

    令和7年12月11日(木)、「らく楽ウォーキング」今年度6回目の活動を開催しました。

    今回はスクールバスを使って、花月ふれあい交流館まで移動。

    そこから石坂石畳道を通り、伏木公園まで約2.2kmのウォーキングを楽しみました。

    「石坂石畳道」とは、江戸時代の街道「日田往還」の一部。

    坂ノ下(秋原町)から坂の辻(伏木町)に至る坂道で、石畳が敷かれています。

    その長さは1,260m、高低差は200m、

    2mの道幅には人と動物(牛や馬など)が通りやすいように、

    2種類の石が敷き詰められています。

    今回、距離は短かったものの、登りにくい坂道が続き、

    参加者の皆さん、とても疲れたようです。

    が、初めて歩いた方がほとんどで、良い機会となりました。



     

    クリスマスに向けて、リース作りとフラワーアレンジメント

    2025-12-10

    R7年12月10日(水)、今年度7回目の「若宮セミナー」を開催しました。

    12月は例年、お正月に向けたフラワーアレンジメントを開催しています。

    今年は少しだけ日程を早め、クリスマスリース作りと、

    クリスマスに向けたフラワーアレンジメントに挑戦しました。

    講師は例年通り、フレシード日田の白石昌子さんです。



    リースの土台に杉(ヒムロスギ)の枝を3〜4本ずつ束ねてワイヤーで固定していき、

    円形にバランスよく配置して、

    その後、松ぼっくりや実、リボンなどで飾り付ければ完成。

    それでも、まだ終わりではありません。

    今度は、オアシスに飾り付け、フラワーアレンジメントを完成させました。

    花材の種類は皆さん同じものですが、

    皆さんの個性が出て、それぞれ違ったステキな作品ができあがりました。



     

    「放課後子ども教室」でお菓子作りに挑戦

    2025-12-10

    令和7年12月10日(水)、「若宮放課後子ども教室」8回目の活動を開催しました。

    今回は2つのグループに分かれて

    学習タイムと活動タイムを行いました。

    活動タイムはお菓子作り、

    初めのグループはチョコっとバナナケーキ、次のグループは黒糖蒸しパン、

    サポーターの方と食推協の方々に教えてもらいながら、

    材料を混ぜたり、バナナを切ったり、器に小分けしたりしました。

    美味しそうに出来上がりました。

    自分で作る楽しさをわかるといいですね。

    作ったお菓子はお家の人と食べてね。



     

    OBS小学生駅伝大会に若宮小児童が出場&好成績

    2025-12-06

    R7年12月6日(土)、大分スポーツ公園 クラサスドームで

    「大分トヨペットカップ 第21回OBS小学生駅伝大会」が開催されました。

    大会には男女合わせて57チームが参加、5区間7.1キロを競い合いました。

    この大会に若宮小児童が有志を募り、監督には矢野校長先生になっていただき、

    「チーム若宮小」として大会に出場しました。

    「チーム若宮小」は男女混合メンバーのため、男子の部へ出場。

    男子の部は全32チームが出場しており、

    そのほとんどは県内各地で毎週練習をしている陸上のクラブチーム。

    そんな中、「チーム若宮小」は大健闘!

    第5位の好成績を残しました!!

    結果もさることながら、とても楽しく、いい想い出になったとのこと、

    本当に素晴らしいですね。



    選手・サポートメンバー・校長先生・保護者の皆さん、

    本当におめでとうございます。

    なお、個人の結果は下記のとおり。

    4区の渡邉 聡典くんは区間賞の大活躍でした!

    1区(1.5km):黒木 玲那(5年)区間9位
    2区(1.4km):千原 蓮己(6年)区間13位
    3区(1.4km):財津 陽向(6年)区間6位
    4区(1.4km):渡邉 聡典(6年)区間1位
    5区(1.4km):伊藤 朔麻(6年)区間9位

     

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.