餅つきを開催しました!

    2017-12-26

    12月26日(火)

    朝から
    椋の木体験教室で餅つきを開催しました。

    協力していただいたのは「竹田地区老人クラブ連合会」の有志の皆様。
    前日から餅米を洗ったり、当日は朝早くから米を蒸したり、豚汁の準備をしたりとご活躍していただきました。
    ありがとうございました。
    子ども達の参加は22名
    今年から椋の木体験教室の卒業生にも声をかけて中学生が2名来てくれました。
    他の中学生も「参加したいけど部活が・・・」という声がありました。
    来年は日曜日に開催しましょう!
     

     
    皆で20kgのもち米をつきました!
    疲れたのは大人かもしれませんが・・・
    子ども達はついたり、丸めたり、食べたり楽しそうでした。
    つき終わった後はみんなで豚汁を食べて終了しました。

    餅つきが若宮公民館の今年最後の行事となりました。
    公民館は12月29日~1月3日まで休館となります。

    皆さん良いお年をお迎えください!

    若宮放課後子ども広場~念願のグランドゴルフに挑戦~

    2017-12-18

    12月13日(水)

    2017年最後の放課後子ども広場の開催日でした。

    若宮放課後子ども広場が通年で実施されるようになって3年目となりますが、
    毎年年間計画にグランドゴルフをしたいと、入れていたのですが
    雨で一回も実施したことがありませんでした。
    今年度も予定していた日は雨でダメだったのです・・・が、
    何とか本日念願のグランドゴルフに挑戦できました。
    宿題タイムが終わったらグランドに集合し開始です。
     

     
    雨が降らずにできましたが、とても寒い日でした。
    でも、みんなとっても楽しんでいたので寒さは感じなかったようです!
    サポーターさんも楽しかったようですのでまた機会があれば行いたいですね!!

    第11回若宮公民館まつり

    2017-12-04

    12月3日(日)
    第11回若宮公民館まつりが開催されました。
    今年も自主学習教室による舞台発表、文化創作展の発表、バザー。
    地域の団体によるバザー。
    こどものゲームコーナーでは若宮小育友会の方々がスタッフとして。
    前日準備、受付、駐車場係、ゲームコーナー、当日の片づけでは若宮地区青壮年連絡会の方々がスタッフとして。
    椋の木体験教室の子どもとお母さん方も綿菓子販売やまつりのスタッフとして。

    多くの方のご協力で盛大に開催することが出来ました。
     

     

     

     

     

     

     

    12月とは思えないとても暖かい一日となり、祭りも無事終了いたしました。
    多くの方に支えられながら開催できたお祭りでした。

    来場いただいた方、ご協力いただいた方、ありがとうございました!

    日田祇園2017写真展

    2017-12-01

    若宮公民館では
    ユネスコ無形文化遺産に登録された「日田祇園」を
    7月に開催した主催事業デジタルカメラ講座で撮影をしました。

    12月3日(日)の若宮公民館まつりに合わせて作品展を開催しています。
     

     
    スペースの都合上20枚しか展示できませんが、受講生と先生の力作揃いです。
    展示できなかった写真はスライドショーを作成し日田祇園囃子の音色と共に流しています。

    12月3日(日)は第11回若宮公民館まつりです。


    是非皆さんお越しください!!お待ちしています!!

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.