令和5年度 若宮公民館主催(共催)事業のお知らせ

    2023-05-11

    令和5年度の若宮公民館主催事業を更新しました。

    今年度は「スクラム教室」での宿泊研修や

    3年間中止となった「公民館まつり」など

    盛りだくさんの事業を計画中です!

    ページ上部の「講座」タブからご確認ください。

     

    若宮地区、3町内で人権学習会開催

    2023-04-30

    4月は、各町内で総会が開催されているようです。

    また総会に合わせて、人権学習会を開催している町内もあります。

    若宮地区でも、川原町、元町、東町1丁目で人権学習会が開催されました。

    令和5年4月30日(日)に開催された東町1丁目の人権学習会は、

    DVD「障がいを越えて」の上映による学習会。

    障がい者と健常者を隔てる「障がいのある人とどう接していいかわからない」といった壁

    この壁は何故できるのか。

    どうすれば越えられるか。

    3つの事例から考える内容でした。



     

    川原町で水天宮祭と稚鮎の放流

    2023-04-29

    令和5年4月29日(土)、川原町水天宮祭が行われました。

    水天宮とは、水と子どもを守護し、水難除け、漁業、海運などの発展に

    ご利益があるとして川辺に祭られることが多いお宮です。

    また水天宮祭終了後には、公民館裏の三隈川で、

    参加した子どもたちと稚鮎の放流を行いました。



     

    認知症予防講座「すずめの学校」スタートしました!

    2023-04-24

    若宮公民館で開催している認知症予防講座「すずめの学校」、

    4月から来年3月まで、毎月第4月曜日に開催していきます。

    そして、今年度最初の講座を4月24日(月)に開催しました。

    みんなで歌を歌ったり、計算をしたり、体を動かしたり、

    お茶を飲みながらおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。



     

    若宮公民館だより 第216号(R5年4月15日号)upしました

    2023-04-15

    若宮公民館だより 令和5年4月15日号をupしました。

    皆さん、ご覧になってくださいね。


    公民館だより 令和5年4月15日号

    過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
    http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure

     

    満開の八重桜を満喫♪「らく楽ウォーキング」スタート!

    2023-04-10

    毎回コースを変えて、みんなで楽しく、

    景色を楽しみながらのウォーキング「らく楽ウォーキング教室」。

    今年度は4月からスタート。

    夏季はお休みしますが、来年3月まで9回の開催予定です。

    今年度1回目の教室は、R5年4月10日(月)、若宮公民館を出発し、

    中野川沿い約1kmの区間に植えられている八重桜のお花見ウォーキングを開催しました。



    薄いピンク、濃いピンクの八重桜はちょうど満開。

    桜やつつじを楽しみながら、ゆったりとウォーキング。

    天気も良く、気持ちの良いウォーキングとなりました。

     

    新規講座も開講予定 自主学習教室生 募集中!

    2023-04-04

    若宮公民館では、地区の皆さんが文化・芸術にふれあい、参加する機会の提供、

    ならびに地区の皆さんの交流を目的とした趣味の教室、自主学習教室を開講しています。

    開講中の15講座に加え、新たに2講座の教室生を募集中です。

    ぜひこの機会に、生涯向き合える趣味を見つけてみませんか?

    開講中の教室は募集チラシ、またはページ上部から「教室」ページをご覧ください。



     

    1年間の振り返りと閉講式 ~スクラム教室~

    2023-03-29

    令和5年3月29日(水)、「スクラム教室」最終講となるの第13講を開催しました。

    今回は公民館で「1年間の振り返り」と「閉講式」を行いました。

    まずは個人での活動。

    1年間の活動をアンケートで振り返り、感想文を書いてもらいました。



    続いて、グループでの活動。

    前回まで12回の活動を行ってきましたので、

    今回はそのうちの1つについて発表してもらいます。

    各々が発表したい活動を決めてグループ分けを行った結果、

    5つのグループに分かれました。

    中には1人で発表する児童も!

    他のグループに混ざらないでいいのか確認しましたが、

    やはり1人でもその活動の発表がいいみたいです。

    それぞれのグループで話し合い、発表用の資料を作ってもらい

     

    出来上がったら各グループの発表。

    楽しかったことや、ためになったことなど、発表してくれました。

     

    発表の後は閉講式。

    館長から修了証を送り、最後に講評をしてすべての活動を終わりました。



    R4年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、

    当初計画していた宿泊研修は実施できませんでしたが、

    くじゅう登山をはじめ、様々な体験活動を実施することができました。

    「スクラム教室」で体験したことを忘れないで、

    これからの生活に活かしてもらえると嬉しいです。

    進級・進学しても、頑張ってくださいね!

     

    なお、子ども達が作った発表資料、しばらくは公民館の玄関に掲示していますので、

    ご覧になってくださいね。

     

    「すずめの学校」R4年度全日程終了、R5年度は4月から!

    2023-03-27

    令和5年3月27日(月)、今年度最後の「すずめの学校」を開催しました。

    今年度はコロナで3回お休みし、全9回の活動を実施しました。

    毎回「体操、読み、書き、計算」などで楽しく学習しています。

    令和5年度は、早速4月からスタート!

    1回目の活動を4月24日(月)に開催しますので、

    興味のある方は公民館までお問い合わせくださいね。



     

    雨にも負けず、若宮校区をぐる~っと1周

    2023-03-26

    令和5年3月26日(日)、今年度の新規事業

    「わかみやウォーキング大会」を開催しました。

    当日は雨がパラつく悪天候ではありましたが、

    ベビーカーに乗った赤ちゃんから高齢者まで、幅広い世代の方に参加していただきました。

    歩いたのは、若宮公民館をスタートして、若宮小学校区全8町内を歩く約3.5kmのコース。

    途中、若宮町公民館で休憩を取り、1時間弱のウォーキングを楽しみました♪

    普段住み慣れた地域ですが、実際に歩いてみることは少ないようで、

    いろいろと新しい発見があったようです。

               

    今回の開催にあたり、参加者の引率や交通整理員として若宮スポーツ協会、

    および南部中学校の生徒にお手伝いしていただきました。

    また、公民館料理教室の方に豚汁を作っていただき、ゴールの後に皆さんに提供しました。

    雨降りで寒かったため、美味しい豚汁で身体が温まりました。

    若宮スポーツ協会、南部中生徒、料理教室の皆さん、本当にありがとうございました。

    そして雨天の中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

    来年度も開催予定ですので、またのご参加をお待ちしております。

     

    « Older Entries Newer Entries »
    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.