令和5年度 若宮公民館主催(共催)事業のお知らせ
令和5年度の若宮公民館主催事業を更新しました。
今年度は「スクラム教室」での宿泊研修や
3年間中止となった「公民館まつり」など
盛りだくさんの事業を計画中です!
ページ上部の「講座」タブからご確認ください。
若宮地区、3町内で人権学習会開催
4月は、各町内で総会が開催されているようです。
また総会に合わせて、人権学習会を開催している町内もあります。
若宮地区でも、川原町、元町、東町1丁目で人権学習会が開催されました。
令和5年4月30日(日)に開催された東町1丁目の人権学習会は、
DVD「障がいを越えて」の上映による学習会。
障がい者と健常者を隔てる「障がいのある人とどう接していいかわからない」といった壁
この壁は何故できるのか。
どうすれば越えられるか。
3つの事例から考える内容でした。

川原町で水天宮祭と稚鮎の放流
令和5年4月29日(土)、川原町水天宮祭が行われました。
水天宮とは、水と子どもを守護し、水難除け、漁業、海運などの発展に
ご利益があるとして川辺に祭られることが多いお宮です。
また水天宮祭終了後には、公民館裏の三隈川で、
参加した子どもたちと稚鮎の放流を行いました。

認知症予防講座「すずめの学校」スタートしました!
若宮公民館で開催している認知症予防講座「すずめの学校」、
4月から来年3月まで、毎月第4月曜日に開催していきます。
そして、今年度最初の講座を4月24日(月)に開催しました。
みんなで歌を歌ったり、計算をしたり、体を動かしたり、
お茶を飲みながらおしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

若宮公民館だより 第216号(R5年4月15日号)upしました
若宮公民館だより 令和5年4月15日号をupしました。
皆さん、ご覧になってくださいね。

公民館だより 令和5年4月15日号
過去の公民館だよりは、こちらから ↓↓↓
http://www.hita-k.org/wakamiya/pr_brochure
満開の八重桜を満喫♪「らく楽ウォーキング」スタート!
毎回コースを変えて、みんなで楽しく、
景色を楽しみながらのウォーキング「らく楽ウォーキング教室」。
今年度は4月からスタート。
夏季はお休みしますが、来年3月まで9回の開催予定です。
今年度1回目の教室は、R5年4月10日(月)、若宮公民館を出発し、
中野川沿い約1kmの区間に植えられている八重桜のお花見ウォーキングを開催しました。

薄いピンク、濃いピンクの八重桜はちょうど満開。
桜やつつじを楽しみながら、ゆったりとウォーキング。
天気も良く、気持ちの良いウォーキングとなりました。
新規講座も開講予定 自主学習教室生 募集中!
若宮公民館では、地区の皆さんが文化・芸術にふれあい、参加する機会の提供、
ならびに地区の皆さんの交流を目的とした趣味の教室、自主学習教室を開講しています。
開講中の15講座に加え、新たに2講座の教室生を募集中です。
ぜひこの機会に、生涯向き合える趣味を見つけてみませんか?
開講中の教室は募集チラシ、またはページ上部から「教室」ページをご覧ください。

1年間の振り返りと閉講式 ~スクラム教室~
令和5年3月29日(水)、「スクラム教室」最終講となるの第13講を開催しました。
今回は公民館で「1年間の振り返り」と「閉講式」を行いました。
まずは個人での活動。
1年間の活動をアンケートで振り返り、感想文を書いてもらいました。

続いて、グループでの活動。
前回まで12回の活動を行ってきましたので、
今回はそのうちの1つについて発表してもらいます。
各々が発表したい活動を決めてグループ分けを行った結果、
5つのグループに分かれました。
中には1人で発表する児童も!
他のグループに混ざらないでいいのか確認しましたが、
やはり1人でもその活動の発表がいいみたいです。
それぞれのグループで話し合い、発表用の資料を作ってもらい

出来上がったら各グループの発表。
楽しかったことや、ためになったことなど、発表してくれました。

発表の後は閉講式。
館長から修了証を送り、最後に講評をしてすべての活動を終わりました。

R4年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、
当初計画していた宿泊研修は実施できませんでしたが、
くじゅう登山をはじめ、様々な体験活動を実施することができました。
「スクラム教室」で体験したことを忘れないで、
これからの生活に活かしてもらえると嬉しいです。
進級・進学しても、頑張ってくださいね!
なお、子ども達が作った発表資料、しばらくは公民館の玄関に掲示していますので、
ご覧になってくださいね。
「すずめの学校」R4年度全日程終了、R5年度は4月から!
令和5年3月27日(月)、今年度最後の「すずめの学校」を開催しました。
今年度はコロナで3回お休みし、全9回の活動を実施しました。
毎回「体操、読み、書き、計算」などで楽しく学習しています。
令和5年度は、早速4月からスタート!
1回目の活動を4月24日(月)に開催しますので、
興味のある方は公民館までお問い合わせくださいね。

雨にも負けず、若宮校区をぐる~っと1周
令和5年3月26日(日)、今年度の新規事業
「わかみやウォーキング大会」を開催しました。
当日は雨がパラつく悪天候ではありましたが、
ベビーカーに乗った赤ちゃんから高齢者まで、幅広い世代の方に参加していただきました。
歩いたのは、若宮公民館をスタートして、若宮小学校区全8町内を歩く約3.5kmのコース。
途中、若宮町公民館で休憩を取り、1時間弱のウォーキングを楽しみました♪
普段住み慣れた地域ですが、実際に歩いてみることは少ないようで、
いろいろと新しい発見があったようです。

今回の開催にあたり、参加者の引率や交通整理員として若宮スポーツ協会、
および南部中学校の生徒にお手伝いしていただきました。
また、公民館料理教室の方に豚汁を作っていただき、ゴールの後に皆さんに提供しました。
雨降りで寒かったため、美味しい豚汁で身体が温まりました。
若宮スポーツ協会、南部中生徒、料理教室の皆さん、本当にありがとうございました。
そして雨天の中参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
来年度も開催予定ですので、またのご参加をお待ちしております。




