4年ぶりの賑わい 好天のもと「若宮公民館まつり」開催

    2023-11-26

    令和5年11月26日(日)、「第14回 若宮公民館まつり」を開催しました。

    コロナ禍の影響で、4年ぶりの開催となります。

    インフルエンザの流行により、すばるこども園の園児による発表が中止となりましたが、

    天候にも恵まれた公民館まつり、300名ほどの来場者がありました。

     

    4年ぶりのまつりは、髙瀬実行委員長の挨拶でスタート!



    開会式の後は、すぐに舞台発表へと移りました。

    若宮地区在住の日田祇園囃子保存会の皆さんによる演奏から始まり、

    お昼休憩をはさんで14時過ぎまで、9団体の発表がありました。

     

    舞台発表のほかにも、いろんなイベントが盛りだくさん。

    研修室では文化創作展を開催。

    実用書道教室、南画教室、生きがいサロンの皆さんによる見事な作品が展示されました。



    駐車場では、子どもを対象としたゲームコーナー。

    ストラックアウト、輪投げ、パットゴルフ、

    3種のゲームに子ども達がたくさん集まってくれました。

           

    バザーコーナーでは、料理教室のシュトーレンのほか、

    川原町・若宮町・本町2丁目の青壮年会の皆さんがバザーを出店して下さり、

    来場者に美味しいお昼ご飯を提供してくれました。



    青壮年の方には、バザーのほか、

    ゲームコーナーや駐車場係のお手伝いもしていただきました。

    ありがとうございました。



    子ども囲碁・将棋コーナーでは、小学生が囲碁教室の方に挑戦!



    お昼休みには、のみの市も開催。

    地区の方からたくさんの商品を提供していただき、お値打ち品が並びました。



    そして、待ちに待ったお楽しみ抽選会。

    豪華賞品が並んだ中、たくさんの人が集まってくれました。

    当選された方、おめでとうございます!



    以上で、公民館まつりは終了!

    4年ぶりの若宮公民館まつり、

    コロナが収束しておらず、インフルエンザも流行している時期でしたが、

    天候にも恵まれ、たくさんの人が集まってくれました。

    来場していただきました皆さん、本当にありがとうございました。

    また実行委員の皆さん、久しぶりのまつり開催、お疲れ様でした。

    そして、お手伝いしていただきました青壮年会の皆さん、ありがとうございました。

    皆さんのおかげで、今年度の公民館まつりは無事に終えることができました。

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.