癒しの「二胡」演奏会 ~女性セミナー~

    2023-03-15

    R5年3月15日(水)、「女性セミナー」今年度最後となる8回目の講座を

    地区の方なら誰でも参加できる公開講座として開催しました。

    今回の内容は、九州二胡アンサンブルの皆さんによる「春の音楽会」。

    井上かなさん、上村順子さん、坂本明美さんの3名に来ていただき、

    また友情出演として、淡窓町の宮崎留美さんがピアノ伴奏として参加してくださいました。

    まずは登場してすぐ、あいさつ代わりの1曲。



    その後、グループ紹介・メンバー紹介を経て、演奏会が本格的にスタートしました。



    二胡の美しい音色をたっぷりと堪能したところで、二胡セミナーがスタート。

    二胡とはどんな楽器なのか?

    材質や作り、特徴、歴史、弾き方など説明していただき、

    実際に間近で見せていただきました。

    皆さん、興味深々のようです♪

      

    説明の後は、実際に二胡の体験!

    4名の参加者が体験させていただきました。



    二胡セミナーの後は、演奏会後半の部スタート!

    途中、三線(さんしん)とのセッションも交えながら、

    しっとりとした曲、楽しい曲、中国の有名な二胡の曲など

    予定していた曲にアンコールもプラスして、全12曲を演奏していただきました。



    めったに聴く事ができない二胡の生演奏。

    とってもキレイな音色で参加者の皆さん、心が癒されたようです。

    九州二胡アンサンブルの皆さん、本当にありがとうございました!

     

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.