おもしろいをコラボレーションして、新しい遊びを!

    2022-08-27

    令和4年8月27日(土)、「スクラム教室」の第4講を開催しました。

    今回は、けちゃ・おがも・マッスィー・もえぴ、の4名に来ていただき、

    「おもコラどんどん」というワークショップを開催しました。



    「おもコラどんどん」とは、「おもしろいコラボレーションをどんどんしよう!」

    という意味で、表現遊びを通して想像力や表現力を養い、

    最終的には新しい遊びを作ってみよう!というワークショップです。

     

    前半の活動は、いろんな表現を考え、やってみる活動です。

    進化じゃんけん、ジェスチャー伝言ゲーム、マネマネウォークなどに挑戦!

    進化じゃんけんでは、昆虫や鳥、お猿さんの動きを表現したり、



    ジェスチャー伝言ゲームでは、しゃべらずにお題を次の人に伝えたり、



    マネマネウォークでは、列の先頭の人の動きをマネしながら歩いたり、



    いろんな動きを考えて、動いて、みんなで楽しみました。

     

    後半は、3班に分かれて新しい遊び作り!

    だるまさんが転んだ、フルーツバスケット、Sケン、3種類の遊びに

    新しい要素をプラスして、新しい遊びを考えていきます。

      

    最初のグループは、「フルーツバスケット」に「ふたり組」の要素を足して、

    「りおまちバスケット」という遊びを考えました。



    1人の鬼と、周りの人は2人組がテープを持ってつながり、フルーツバスケットをします。

    鬼は捕まえるときには、2人のテープをチョップで切って、

    テープを持っていない人のみ捕まえることができます。

    このゲームの特徴は「裏切り」がOKなこと。

    自分のフルーツが呼ばれたペア、そのうち1人が強くテープを引っ張り、

    自分だけが逃げてしまうことも… 恐ろしいルールです。



     

    2つ目のグループが考えたのは、「Sケン」に「スピードを変える」要素を足して、

    「木魚3S(ミツエス)ケン」という遊び。



    地面のSは大きいSと小さい2つのS、3つのSを作りました。

    遊び方はSケンですが、ケンケンで進むときは、木魚のリズムに合わせる必要があります。

    木魚が1回なれば1歩、2回なれば2歩。

    これにより、ケンケンの得意な人も早く進むことができません。

    休憩ゾーンを作るなどの工夫も見られました。



     

    最後のグループは、「だるまさんが転んだ」に「時間制限」の要素を足して、

    「揃ったらダメよ! だるまさんが転ばないゲーム」を考えました。



    鬼のかけ声が「だ~るまさんが○○した」になり、

    参加者はかけ声で止まるのではなく、かけ声終了後、

    3秒以内に「○○した」のポーズをしなければなりません。

    ただし、このポーズ、他の人とかぶってはダメ!

    かぶった場合は、かぶった人数の歩数下がらなくてはいけないというルール。

    3秒以内に人と違うポーズを考えるのは難しかったみたいですね。



     

    新しい遊びを作ることが出来るのだろうか、と心配していましたが、

    どのグループも自由な発想で、みんなで知恵を出し合い、

    オリジナルの遊びを完成させました。

    どれもアイデアがいっぱいで驚かされました。

     

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.