女性セミナー10月、11月の活動報告

    2016-11-17

    女性セミナー
    10月18日(火)
    バス研修~どぶろく祭りと杵築散策を行いました。

    まず、杵築市大田 白鬚田原神社のどぶろく祭りへ

    どぶろく祭りは和銅3年(710年)に始まった祭りで全国でも数か所しか醸造を許されていない「どぶろく」をいただけることで全国でも有数の奇祭となっています。
    大祭は毎年10月17日前日祭、18日神幸祭で、待望のどぶろくはこの両日にしか振舞われません。
    五穀豊穣・無病息災のほか長寿祈願としての信仰を集めています。
    受講生もせっかくですから、少しづつどぶろくをいただきました。
    神社の入り口は日田の祭りに負けないぐらい賑わっていて皆さん驚いていました。

    その後お昼から杵築散策へ
    城下町きつきボランティアガイドさんにガイドをお願いして
    番所の坂、酢屋の坂、大原邸、磯矢邸、藩校の門、勘定場の坂を見学しました。
     

     
    この古い街並みは車がほとんど通らず、の藩校跡が杵築小学校として使われ子どもたちの声が響く中を、着物を着た方がよく歩いています。
    素晴らしい街づくりにとても感動しました。
    着物は2,500円で着付けまでしてくれて、入場料の必要な施設は無料になるそうで、観光客に人気のようです。
    この街並みを着物を着て歩く姿はとても絵になっていました。


    11月は「料理教室」
    明石英子先生に「体の温まる料理」をテーマにみんなで料理しました。

     
    2班に分かれて、もちもちおろしハンバーグ(レンコン入り)、生姜飯、長芋の和風グラタン、リンゴとヨーグルトの蒸しパン
    を作りました。

    とっても美味しい料理ができました。
    少し時間が遅くなったので、次回料理教室を行うときは時間を早めたいと思います。
    お疲れ様でした!!

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.