地域づくり講座~若宮地区青壮年連絡会議

    2016-06-29

    6月27日(月)

    若宮地区の青壮年会及び青壮年部の方にお集まりいただき
    28年度の第1回若宮地区青壮年連絡会議を行いました。
    26年度より会議と懇親会を行い、
    若宮地区の8自治会の青壮年層が集まり話をしてきました。
    27年度の会議では
    「会議で終わっていては勿体ない!28年度は皆で何かやろう!」
    ということになり今回はその活動に向けての話し合いとなりました。

    まずはじめに、各町内での活動を報告していただきました。
    同じ若宮地区ですが、各町内で違う活動をしており
    感心する声やどうやってそのような事をやっているのか話が盛り上がりました。
    中には人数が少なく活動が厳しいところもありますが、アドバイスももらいながらの
    活動発表となりました。

    その後に、みんなで何をやるのか?を話し合いをしました。
    色々と話は盛り上がりましたが
    「横のつながりができたとはいえ、みんなで集まり一から立ち上げるのは大変だと思う」
    「それならば、まず公民館まつりに参加してはどうか」
    しかし、2町内を除いては公民館まつりに来たこともないと・・・
    「どのような事をやっているのか?どのような雰囲気なのかわからない」
    「老人会が多くスタッフを出しているのが現状だから、まず最初のステップでスタッフとして参加してみてはどうか」
    ということになりました。

    最初から大きい事をやりたいという思いもあったようですが
    無理をせず、今年はまつりのスタッフを体験してみて、次のことは考えようということに

    公民館まつりをステップに若宮地区の青壮年層が活躍の場を広げてもらえればうれしいことです。

    今年の公民館まつりが楽しみとなりました。

    Copyright(c) 日田市若宮公民館, All Rights Reserved.