暑い中を 

    2025-06-20

    今日は、あさイチから、有田小学校へ。


    有田町で地域の方のご厚意による、
    有田小2年生のサツマイモの苗植えです。

    IMG_8053


    そのあとは、今日は、20日。月出山へ。

    IMG_8104

    ゲーム大会で盛り上がっておりました。



    今日は、朝早くから気温が高かったですが、
    子どもたちや、お年寄りの皆さんも、元気に活動してました。




    詳しい話はまたあとで。



    今日は、足袋を履きまして。

    2025-06-19

    今日は、十数年ぶりに、祭り以外で地下足袋を履きまして・・。

    image0_4.jpeg


    何をしたかと申しますと、
    有田小学校5年生の田植え体験のお手伝いを。




    あたしも、いつぶりか分からないくらいに田んぼに入りました。

    田植えの話はまた今度。


    現在、身体から土の匂いが・・・。


    じゃがいもはどーなったのか。 ~女性の料理教室~

    2025-06-18

    さて、そーいえば、
    じゃがいもの話は、どーなったのか。


    第1講、始まる前に、すでに調理をし始めていました・・。
    何を作るかもまだ、わかっていないのに。
    IMG_7878

    なので、「何をつくりよんですか」と
    聞いたらば、
    新じゃができたので、
    じゃがいもの煮っころがしを
    メニュー外で作る!
    とおっしゃるじゃありませんか。


    IMG_7901 IMG_7906

    なので、こんな感じで、
    また、美味しそうなじゃがいもの煮っころがしが
    ささーっとできあがりました。



    IMG_7915

    その他に、お手製の漬け物もありました。
    さすが、みなさん、手慣れてらっしゃる。



    なので、実は、6品できた、
    第1講のお話し、番外編でした。




    夕日がきれいでした

    2025-06-17

    今週は、梅雨の晴れ間が続くようですね。

    昨日は、かなり雨が降るとの予報でしたが、
    大外れで。

    蒸し暑い日となりましたね。


    東有田も、田植えがほぼ終わったようですね。


    そんな中、田植え前の風景。
    IMG_7862

    この日は、夕日がきれいでした。


    これから、蒸し暑い日が続くようです。
    熱中症対策をしながら、過ごしてくださいね。




    栄養満点 ~女性の料理教室~

    2025-06-16

    成人女性を対象にした通年型の「女性の料理教室」。

    今年度も始まりました。
    8名で、1年間を通して、様々な料理にチャレンジしていきます。


    第1講を6月11日(水)に実施しました。

    講師は、髙倉喜久子先生です。


    初回は、先生が考えたメニューを作ります。
    生姜ご飯 鶏の南蛮風 豆乳入り味噌汁 抹茶牛乳寒 もやしの塩コブ和えの5品です。

    まぁ、品数が多い!
    しかも、野菜も多く、栄養満点ですね。


    メニューを分担して作り上げていきます。
    IMG_7888 IMG_7890 IMG_7892 IMG_7893

    鶏の南蛮風は、材料を切った後に、
    まず鶏肉を焼いて、そのあとに野菜を炒めて、
    そして最後にまぜあわせました。
    IMG_7911 IMG_7926 IMG_7937 IMG_7944

    新ショウガが出ていたそうなので、
    生姜ご飯。
    生姜の香りがいい匂い。
    IMG_7918 IMG_7931
    良い仕上がりになりましたね。


    デザートの寒天。
    冷やし固めるのに少し苦労をしましたが。
    IMG_7907 IMG_7960
    無事に固まって、いい感じにできました。


    出来上がりが、こちら。
    IMG_7963


    見た目も鮮やか、ボリュームも満点のご飯ができあがりました。




    そーいえば、じゃがいもの話はどこにいったのか・・・。





    思うように動かず大笑い ~めだかの学校~

    2025-06-13

    昨日は、第二木曜日。
    月一回の認知症予防教室「めだかの学校」の日。


    この日も朝から、参加者が見えられました。


    前半は真面目に読み書き計算などをします。
    IMG_20250612_100714~2


    後半は、リーダーさんが考えた内容をしています。

    IMG_7978 IMG_7974
    今回は、二人一組になって、
    歌のリズムに合わせて、
    手を閉じたり開いたりしていきます。

    これがまた、
    思い通りいかないようで、
    笑い声が響いていましたね。


    めだかの学校は、第2木曜日の10時から実施しています。
    次回は、7月10日(木)になります。


    ぜひ参加してみてください。




    梅雨と言えば

    2025-06-12

    今週は、ずーと雨。
    現在は、雨量がさほどではないものの、
    災害のおそれは否定できない状況ですね。


    さて、この時期に咲いている花と言えばこれ。



    紫陽花。


    昨日、料理教室の参加者の方が持ってきてくれました。

    キレイですよね。



    本日も中止となりました。

    2025-06-11


    本日、19時から、羽田多目的交流館で開催予定でありました、
    東有田公民館の整備に関する地区説明会は、
    後日に延期となりました。


    参加予定の方につきましては、
    大変申し訳ございませんが、
    ご理解のほどよろしくお願いいたします。


    延期日については、決まり次第、
    社会教育課からご案内がありますので、
    その時は、どうぞよろしくお願いします。



    今日は、女性の料理教室がありました。

    おねー様方はスゴイ。
    家でとれた新じゃがを持ってきて、
    始まる前に、メニュー外のものを作っていますww

    どんなものになったか。
    また後日。



    東有田公民館の整備に関する説明会は中止となりました

    2025-06-10

    昨夜からの大雨で、公民館の前に流れている
    有田川がかなりいみっておりました。

    午前中はこんな感じ。

     

    現在は、水位も下がり、落ち着いてきたところですね。

    昨日までは、川底まで見えていた、しずかーな川でしたけど・・・。
    今日は、一転でした。


    さて。

    本日、19時から、東有田公民館で開催予定でありました、
    東有田公民館の整備に関する地区説明会は、
    豪雨による避難指示が出ていることから、
    後日に延期となりました。

    参加予定の方につきましては、
    大変申し訳ございませんが、
    ご理解のほどよろしくお願いいたします。


    延期日については、決まり次第、
    社会教育課からご案内がありますので、
    その時は、どうぞよろしくお願いします。





    22名で開始! ~ARITA Challenge CLUB~

    2025-06-09

    昨年から、西有田公民館との合同で実施している、
    有田小4~6年生を対象とした
    体験型教室「ARITA Challenge CLUB」(略称ACC)。


    今年度は昨年より増えまして、
    22名の参加希望がありました。

    嬉しいことです。
    そのうち、東有田地区出身は9名と、これまた
    昨年より増えまして、
    賑やかなACCとなりそうです。


    5月28日(水)、
    保護者と一緒に出席してもらい、
    保護者説明会の後に、第1講を行いました。

    IMG_7830

    今回は、星のお話しと題して、
    公民館運営事業団事務局の塩川主事に
    星について話してもらいました。
    IMG_7828
    今回は特に北極星の見つけ方などを、
    話してくれました。
    時折り、ユーモアを交え、
    楽しいお話をしてくれました。


    本来ならば、双眼鏡や望遠鏡で、星の観察をしてもらう予定でしたが、
    あいにくの曇り空で、できず・・・。

    画像や映像を使っての学習となりました。

    IMG_7834 IMG_7833

    ACCでは、来年3月まで、12回程度の活動を実施する計画です。
    楽しみながら頑張りましょうね。


    それで、
    今週末の土曜日は、野外活動する予定ですけど・・・。
    雨が・・・。
    厳しいかなぁ。





    « Older Entries Newer Entries »
    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.