暑い中を
今日は、あさイチから、有田小学校へ。
有田町で地域の方のご厚意による、
有田小2年生のサツマイモの苗植えです。

そのあとは、今日は、20日。月出山へ。

ゲーム大会で盛り上がっておりました。
今日は、朝早くから気温が高かったですが、
子どもたちや、お年寄りの皆さんも、元気に活動してました。
詳しい話はまたあとで。
今日は、足袋を履きまして。
今日は、十数年ぶりに、祭り以外で地下足袋を履きまして・・。
何をしたかと申しますと、
有田小学校5年生の田植え体験のお手伝いを。

あたしも、いつぶりか分からないくらいに田んぼに入りました。
田植えの話はまた今度。
現在、身体から土の匂いが・・・。
じゃがいもはどーなったのか。 ~女性の料理教室~
さて、そーいえば、
じゃがいもの話は、どーなったのか。
第1講、始まる前に、すでに調理をし始めていました・・。
何を作るかもまだ、わかっていないのに。
なので、「何をつくりよんですか」と
聞いたらば、
新じゃができたので、
じゃがいもの煮っころがしを
メニュー外で作る!
とおっしゃるじゃありませんか。
なので、こんな感じで、
また、美味しそうなじゃがいもの煮っころがしが
ささーっとできあがりました。
その他に、お手製の漬け物もありました。
さすが、みなさん、手慣れてらっしゃる。
なので、実は、6品できた、
第1講のお話し、番外編でした。
夕日がきれいでした
今週は、梅雨の晴れ間が続くようですね。
昨日は、かなり雨が降るとの予報でしたが、
大外れで。
蒸し暑い日となりましたね。
東有田も、田植えがほぼ終わったようですね。
そんな中、田植え前の風景。

この日は、夕日がきれいでした。
これから、蒸し暑い日が続くようです。
熱中症対策をしながら、過ごしてくださいね。
栄養満点 ~女性の料理教室~
成人女性を対象にした通年型の「女性の料理教室」。
今年度も始まりました。
8名で、1年間を通して、様々な料理にチャレンジしていきます。
第1講を6月11日(水)に実施しました。
講師は、髙倉喜久子先生です。
初回は、先生が考えたメニューを作ります。
生姜ご飯 鶏の南蛮風 豆乳入り味噌汁 抹茶牛乳寒 もやしの塩コブ和えの5品です。
まぁ、品数が多い!
しかも、野菜も多く、栄養満点ですね。
メニューを分担して作り上げていきます。
鶏の南蛮風は、材料を切った後に、
まず鶏肉を焼いて、そのあとに野菜を炒めて、
そして最後にまぜあわせました。
新ショウガが出ていたそうなので、
生姜ご飯。
生姜の香りがいい匂い。
良い仕上がりになりましたね。
デザートの寒天。
冷やし固めるのに少し苦労をしましたが。
無事に固まって、いい感じにできました。
出来上がりが、こちら。

見た目も鮮やか、ボリュームも満点のご飯ができあがりました。
そーいえば、じゃがいもの話はどこにいったのか・・・。
思うように動かず大笑い ~めだかの学校~
昨日は、第二木曜日。
月一回の認知症予防教室「めだかの学校」の日。
この日も朝から、参加者が見えられました。
前半は真面目に読み書き計算などをします。
後半は、リーダーさんが考えた内容をしています。
今回は、二人一組になって、
歌のリズムに合わせて、
手を閉じたり開いたりしていきます。
これがまた、
思い通りいかないようで、
笑い声が響いていましたね。
めだかの学校は、第2木曜日の10時から実施しています。
次回は、7月10日(木)になります。
ぜひ参加してみてください。
梅雨と言えば
今週は、ずーと雨。
現在は、雨量がさほどではないものの、
災害のおそれは否定できない状況ですね。
さて、この時期に咲いている花と言えばこれ。
紫陽花。
昨日、料理教室の参加者の方が持ってきてくれました。
キレイですよね。
本日も中止となりました。
本日、19時から、羽田多目的交流館で開催予定でありました、
東有田公民館の整備に関する地区説明会は、
後日に延期となりました。
参加予定の方につきましては、
大変申し訳ございませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
延期日については、決まり次第、
社会教育課からご案内がありますので、
その時は、どうぞよろしくお願いします。
今日は、女性の料理教室がありました。
おねー様方はスゴイ。
家でとれた新じゃがを持ってきて、
始まる前に、メニュー外のものを作っていますww
どんなものになったか。
また後日。
東有田公民館の整備に関する説明会は中止となりました
昨夜からの大雨で、公民館の前に流れている
有田川がかなりいみっておりました。
午前中はこんな感じ。
現在は、水位も下がり、落ち着いてきたところですね。
昨日までは、川底まで見えていた、しずかーな川でしたけど・・・。
今日は、一転でした。
さて。
本日、19時から、東有田公民館で開催予定でありました、
東有田公民館の整備に関する地区説明会は、
豪雨による避難指示が出ていることから、
後日に延期となりました。
参加予定の方につきましては、
大変申し訳ございませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
延期日については、決まり次第、
社会教育課からご案内がありますので、
その時は、どうぞよろしくお願いします。
22名で開始! ~ARITA Challenge CLUB~
昨年から、西有田公民館との合同で実施している、
有田小4~6年生を対象とした
体験型教室「ARITA Challenge CLUB」(略称ACC)。
今年度は昨年より増えまして、
22名の参加希望がありました。
嬉しいことです。
そのうち、東有田地区出身は9名と、これまた
昨年より増えまして、
賑やかなACCとなりそうです。
5月28日(水)、
保護者と一緒に出席してもらい、
保護者説明会の後に、第1講を行いました。
今回は、星のお話しと題して、
公民館運営事業団事務局の塩川主事に
星について話してもらいました。
今回は特に北極星の見つけ方などを、
話してくれました。
時折り、ユーモアを交え、
楽しいお話をしてくれました。
本来ならば、双眼鏡や望遠鏡で、星の観察をしてもらう予定でしたが、
あいにくの曇り空で、できず・・・。
画像や映像を使っての学習となりました。
ACCでは、来年3月まで、12回程度の活動を実施する計画です。
楽しみながら頑張りましょうね。
それで、
今週末の土曜日は、野外活動する予定ですけど・・・。
雨が・・・。
厳しいかなぁ。




