自主学習教室開講式
5月28日(水)
今年度の自主学習教室の開講式を行いました。
本来ならばもう少し早い時期に行うのですが、
この時期になりました。
既に、今年度の教室は始まっておりますが、
改めて、自主学習教室における部屋の使い方などについて
確認をしました。
また、今年度は、ひがしありたふるさとまつりがありますので、
その協力についてのお願いもしました。
開講式終了後は、人権学習会を実施。
DVDを視聴し、多様性の尊重について学んでいただきました。
多様性の尊重をと言いますが、
やはり、多様性とはどんなことなのか、
どんなものがあるのか、知る必要もあります。
少しでも、多様性について理解をしていただけると幸いです。
岩美町でサツマイモ植え
5月27日(木)、
日田支援学校の中学3年生5名が岩美町にきました。
岩美町は、東有田の奥にあり、
隣は玖珠町になります。
今回は、岩美町の自治会長さんを中心に、
地域の方々が、学校支援(体験活動)の一つとして、
サツマイモの苗植え体験の提供をしました。
畑には、マルチを掛けた畝がたくさん。
今回は苗400本ほどと聞いています。
苗の植え方を指導して、いざ実践。
地域の方も一緒になって植えました。
植えた品種はこちら。
最後は、生徒さんみんなで御礼を述べていました。
この日は、日差しが強くて、風もなく、
少し暑い日となりましたが、
生徒の皆さんは、一生懸命植えておりました。
秋の収穫が楽しみですね。
バナナ
昨日は、岩美町に行っていました。
玖珠町に近いところです。
そこには、ハウス栽培されている
バナナがあるんですよ。
生産者の方に許可をもらって、
中を覗いてみました。
バナナの木、初めて見ます。
こんな風にバナナはなるんですね。
今月はフラダンス ~月出山井戸端交流サロン~
月出町の月出山多目的交流館で、
毎月20日に行われている、「月出山井戸端交流サロン」。
今月は、
日田市で活動している、
マウナ・キエキエ・フラアカデミーの皆さんをお呼びし、
フラダンスを皆で見ました。
フラダンスをいつも見れるわけではありませんので、
みなさん、じっと食い入るように見ておりました。
この日、蒸し暑い日でもありましたので、
南国気分を味わうひと時のなったようです。
防災パトロールが行われました。
今日の午前中、自衛隊車両や、消防車両、警察車両などがぞろぞろ。
何だろうと思いましたらば、
「日田市防災パトロール及び河川合同巡視」が
行われており、
公民館の裏の、山も、土砂災害の恐れのある区域ということで、
来られました。
市の担当者が、説明をし、
情報の共有をしていたようでした。
今回のは、国、県の担当者も参加しているようでした。
これから、雨が多くなる季節。
災害がないことを祈るばかりです。
あなた、誰ですか?
今日は、昨日と打って変わって激しめの雨。
公民館の雨漏りも心配になってきます。
さて、今日、廊下をスリッパ履かずに、
歩いておりましたらば、
なんか、足の裏に違和感が・・・。
足の裏を見ると、
あれ!
あんた誰!?
あたしの足の裏に張り付いていたのはこのかた。
誰?
調べてみると、
ゴミムシダマシという虫みたいですね・・・。
しかも、害虫扱いされている感じの・・・。
丁重に外に出させていただきました。
暑くなり、
人間が嫌いな虫たちも元気に活躍する季節となりましたね。
松の下に・・・
本日は、激暑でございます。
といっても、真夏になればこんな気温はしょっちゅうなんでしょうが、
いきなり、この天気になられると、
身体がついては行きませんよね。
皆さん、熱中症には気を付けていきましょうね。
さて、先日お知らせした、松の下に、
花がひとつ咲いておりました。
アマリリスみたいですね。
キレイな花を咲かせています。
まわりも咲くんでしょうかね。
たのしみです。
ひた生活支援相談センター巡回相談がありました。
日田市福祉総務課の主催で、
日田生活支援相談センター巡回相談が
午前中にありました。
この巡回相談は、奇数月の第3金曜日に
東有田公民館で実施されています。
次回は7月18日の9時30分からとなります。
松が・・・
今日もすこぶるいいお天気。
外は蒸し暑い感じですね。
さて、玄関前にある松の木。
ここ数年、虫などがついていて、
どうも多く枯れてしまいました・・・。
特にてっぺん辺りが,葉もつかず・・・。
なので、先日、館長が、バッサリ。

今後、また、整備をして、見栄えよくしていく方向です。
今日は朝からカワイイお客様
今日の朝、フラッと外を見ると、
何やら、小学生たちがぞろぞろと。
有田小3年生が授業の一環で、
地区の見学をしているようでして、
その途中に、東有田公民館に来てくれました。
東有田の地図を最後にみんなで見ていました。
朝からほっこりしました。












