門松づくりを行いました

    2025-12-15

    開催日:12月15日(月)
    参加者:振興協議会と公民館関係者の皆様

    今年も立派な門松が完成!

    PXL_20251215_023522867.MP

    朝から東有田公民館駐車場で、新年を迎える門松づくりを行いました。

    PXL_20251214_235836830.MP PXL_20251215_004104070

    PXL_20251215_004130007.MP PXL_20251215_004202980

    皆さんの協力のおかげで、今年も立派な門松が完成しました!
    嬉しい声をたくさんいただいています
    完成した門松を見て、来館される方々から嬉しい言葉をたくさんいただいております。
    「今年の門松も大きくて、いいね!」
    「新年が気持ちよく迎えられるね」

    ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

    PXL_20251215_025821410.MP※

    皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

    東有田っ子わくわくクラブ 第1回「こども料理教室」

    2025-12-15

    開催日:12月14日(土) 10時~
    講師:東有田地区食生活改善推進員の皆さん
    対象:東有田地区在住の有田小学校1年生~3年生の児童と保護者

    今回のメニュー
    ・雪だるまキーマカレー
    ・くるくるチョコバナナクレープ

    PXL_20251201_030553882 PXL_20251201_030601200

    冬にぴったりの可愛らしいメニューでした!

    親子で楽しく調理

    PXL_20251214_010123383.TS-000 PXL_20251214_013032154.MP

    お父さんお母さんと一緒に、楽しく調理することができました。
    包丁を使う場面では、見ている側はハラハラドキドキ。でも、子どもたちは安全に気をつけながら、とても上手に調理していました。ケガもなく、美味しい料理が完成しました!

    子どもたちの笑顔

    PXL_20251214_023027341.TS-000 PXL_20251214_023003601.TS-000.MP

    PXL_20251214_023041412.TS-000 PXL_20251214_023015605.TS-000.ABT

    試食タイムでは、子どもたちから「おいしい!」「また参加したい!」という嬉しいコメントがたくさん聞かれました。
    自分たちで作った料理の味は格別だったようです。
    東有田地区食生活改善推進員の皆さん、ご指導ありがとうございました。

    【次回開催のお知らせ】
    第2回:令和8年1月24日(金) クラフト細工体験
    皆さんのご参加をお待ちしています!

    大人のムクの樹体験クラブ「パンづくり体験」

    2025-12-14

    開催日:12月13日(金) 19時~
    講師:立花あゆみ先生
    (日田市清水町 パン屋「nicori」)

    作りやすいパンに挑戦!
    今回は、”作りやすいパン”をテーマに、ロールパンとハムパンづくりに挑戦しました。

    パン生地をこねる

    IMG_20251213_195217 IMG_20251213_200836

    実際にパン生地をこねてみて、その大変さを改めて実感。普段何気なく食べているパンが、こんなにも手間と愛情をかけて作られていることを体験できました。

    焼き上がりの瞬間

    IMG_20251213_202836 IMG_20251213_203117

    オーブンから出てきたパンからは、香ばしくて美味しそうな香りが調理室いっぱいに広がりました。その香りだけで幸せな気分に!

    丁寧な指導で美味しいパンが完成

    IMG_20251213_204416

    立花先生の分かりやすく、細かい指導のおかげで、参加者の皆さん全員が美味しいパンを完成させることができました。
    初めてのパンづくりでも、先生の優しいサポートで安心して作ることができました。
    立花先生、素敵な体験をありがとうございました!

    ひがしありた女性セミナー第3講「身近な人権」講演会

    2025-11-25

    開催日:11月19日

    マックビーン光子先生をお迎えし、「笑顔で元気!一人ひとりが輝いて生きるために」をテーマに、身近な人権についての講演会を開催しました。
    PXL_20251119_043103371

    笑顔と幸せが人権を守る
    先生は、差別やいじめをなくすためには、一人ひとりが笑顔で幸せに生きることが大切だと教えてくださいました。

    脳が喜ぶ言葉を使おう
    日常で使う言葉を意識することの大切さについてお話がありました。
    「ありがとう」「うれしい」「幸せ」「感謝してます」「おいしい」
    こうした前向きな言葉を使うことで、脳が喜び、心も明るくなるそうです。

    笑いヨガで実践!
    PXL_20251119_052907843 PXL_20251119_052852724.MP

    講演の最後には、参加者全員で笑いヨガを体験しました。会場は笑顔と笑い声に包まれ、心も体もほぐれるひとときとなりました。
    一人ひとりが輝いて生きることが、より良い社会につながる。そんな大切なメッセージをいただいた講演会でした。
    マックビーン光子先生、ありがとうございました!

    次回、第4回は紙粘土細工づくり体験として、黒田幸子先生を講師として、「ソープバスケット」を作ります。

    生きがい大学 第1講「吉四六講演会」を開催しました

    2025-11-13

    本日、東有田公民館にて生きがい大学の第1講として、後藤敦子先生による吉四六講演会を開催いたしました。

    吉四六に変装した先生の熱演!
    PXL_20251113_013212127 DSCN5004

    後藤先生は、なんと吉四六に変装して登場!約200もある吉四六話の中から、選りすぐりの話を面白おかしく語ってくださいました。
    先生の演技力は素晴らしく、まるで吉四六が目の前にいるかのよう。参加者の皆さんは、すっかり話の世界に引き込まれていました。

    笑い声に包まれた会場
    PXL_20251113_013245331

    会場には大勢の方にお越しいただき、開始から終了まで笑い声が絶えることはありませんでした。吉四六の話に、会場全体が一体となって楽しむ様子が印象的でした。
    後藤先生、楽しい時間をありがとうございました!

    次回の生きがい大学 第2講は12/18(木)「遺言・公正証書」についての講演を予定しております。
    ぜひ、ご参加ください。

    公民館だより ひがしありた 第155号発行しました

    2025-11-04

    『公民館だよりひがしありた』第155号を令和7年11月1日付けで発行しました。

    広報155号

    広報155号-1 広報155号-2

    広報155号-3 広報155号-4


    ダウンロードは、こちらをクリック

    ひがしありた女性セミナー第2講「和菓子づくり体験」

    2025-10-16

    10/15、女性向けセミナーとして、和菓子作り体験会を開催いたしました。
    講師には、髙村祐子先生をお迎えし、参加者の皆様と共に、伝統的な和菓子作りに挑戦しました。
    DSCN4798

    髙村先生は、専業として和菓子作りをされているわけではありませんが、師匠である和菓子職人の方のイベントをお手伝いするなど、各地でご活躍されている先生です。
    今回は、和菓子の華、「練り切り」を2種類作る体験をしました。
    初心者の方でも楽しく学べるよう、丁寧に一つひとつの工程を説明してくださいました。
    先生の優しく分かりやすい指導のもと、参加者の皆様も和気あいあいとした雰囲気の中で、和菓子作りを楽しみました。
    DSCN4809DSCN4801
    同じ材料を使っていても、一人ひとり個性が出る仕上がりとなり、その多様性も和菓子作りの楽しさの一つだと実感しました。

    完成した和菓子
    DSCN4829DSCN4818
    DSCN4810DSCN4825

    皆様の作品が完成しました。どれも初めてとは思えないほど、美しい仕上がりです。
    自分で作った和菓子を前に、参加者の皆様の笑顔が印象的でした。
    和菓子は見た目の美しさだけでなく、四季折々の風情を表現する日本の伝統文化です。今日の体験を通じて、その奥深さを少しでも感じていただけたのではないでしょうか。

    今回ご参加いただきました皆様、そして貴重なお時間を割いてご指導くださった髙村祐子先生、誠にありがとうございました。
    和菓子作りを通じて、日本の伝統文化に触れ、また参加者同士の交流も深めることができた、実り多いセミナーとなりました。

    今後もこのような女性向けセミナーを定期的に開催してまいります。ぜひご参加ください。

    第37回東有田ふるさとまつり開催のお知らせ

    2025-10-06

    今年は、2年ぶりに「東有田ふるさとまつり」が開催されます!
    地域の皆様が一堂に会する楽しいイベントです。ぜひご家族揃ってお越しください♪

    日時: 令和7年10月26日(日) 9:00〜
    ※雨天決行
    会場: 東有田中学校(体育館・体育館横駐車場)
    主催: ふるさとまつり実行委員会

    ↓詳しい内容はこちらをご覧ください。
    東有田ふるさとまつりちらしPDF

    盛りだくさんのプログラムで皆様のお越しをお待ちしています!
    地域の絆を深める楽しい一日になりますように♪

    ▼前回の様子はこちら

    DSCN3886

    DSCN3883


    サツマイモの苗植え ~学校支援~

    2025-06-24

    6月20日(金)。
    有田小学校2年生が、サツマイモの苗植えをしました。

    場所は、学校近くの有田町在住の方の畑。

    IMG_8026

    畑主の方の指導のもと、
    苗植えをしていきました。


    畝は作っていただいていましたが、
    雨の後、天気のいい日が続いていましたので、
    ちょっと土が堅かったですね。

    IMG_8043 IMG_8039IMG_8047 IMG_8057

    スコップで穴を掘って、植えていきました。

    この日は日差しが強く、暑い日でありましたが、
    一生懸命に植えていました。


    たくさんのサツマイモができるといいですね。



    田植え体験 ~学校支援~

    2025-06-23

    6月19日(木)。
    有田小学校5年生が田植え体験を行いました。


    田植えの場所は、諸留町の方の田んぼの一部をお借りして、
    もち米を植えます。

    IMG_7994
    先に、田んぼの持ち主の方で、この日指導する地域の方から、
    田植えの仕方について、指導がありました。


    そして、いざ田んぼへ。
    IMG_8007
    今回は、広-い田んぼの一角を植えます。


    ぬかるんでいる田んぼに、 
    入るのは躊躇しておりましたが、
    恐る恐る入りながら、紐についている赤点のところに苗を植え付けていきました。

    IMG_8010 IMG_8015 IMG_8016 IMG_8017

    苗の植え方のコツをつかむのに苦労している子もおりましたが、
    みんな上手に植えることができたようで、
    楽しかったーとの感想をいただきました。

    秋には稲刈りを体験する予定です。

    良い米ができるといいですね。







    « Older Entries Newer Entries »
    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.