ムクの樹体験ジュニア・ムクの樹体験クラブ開講式
9月12日(土)、新規事業ムクの樹体験ジュニアを開講しました。ムクの樹体験ジュニアは高学年対象「ムクの樹体験クラブ」のプチ体験版で低学年を対象に年4回の実施予定です。今年は1~3年生9名が参加してくれました。
第1講は「開講式・レクリエーション」で、NPO法人ABC野外教育センターの藤谷将誉さんにお願いして、仲間作りを行いました。

様々なゲームを通して、ただ楽しむだけでなく、仲間との協力や思いやり、達成したときの喜びなどを、自分の身体で体験して学習しました。みんな、楽しそうにいろんなゲームにチャレンジしていました。

午後からは、高学年対象のムクの樹体験クラブを開講。今年は4~6年生12名が参加です。講師は午前に引き続き、藤谷さんにお願いしました。
高学年の内容は、少しレベルを上げて、チームワークやリーダーシップをゲームを通して学びます。みんなで知恵を出し合って協力しないと出来ませんので、悪戦苦労してます。

最後は全員でチャレンジです。レベルはMAXで簡単にはクリアできません。失敗のたびにみんなで作戦会議を開き、話し合っては再チャレンジの繰り返しです。やっとのことでクリアしたときには、大きな歓声があがりました。

ムクの樹体験ジュニア・ムクの樹体験クラブともに、様々な体験を通して、一回り大きく成長して欲しいものです。みんなと一緒に協力しながら楽しい一年間を過ごしてください。
公民館だより 最新号

公民館だより124号を掲載しました。
ダウンロードはこちらをクリック
公民館だより お知らせ号

公民館だよりお知らせ号を掲載しました。
ダウンロードは、こちらをクリック
公民館だより 最新号
公民館だより「ひがしありた」123号を掲載しました。

ダウンロードはこちらをクリック
公民館の休館の延長について
市では、全国各地で新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、予防対策に加え、感染拡大を防ぐための対策を継続することとしました。
そのため、公民館事業の延期、中止及び休館の期間をさらに延長することとしました。
公民館施設利用の皆さまにおかれましては、こうした取組について、ご理解とご協力を賜るとともに、日常的な予防策である手洗いや咳エチケットなどを徹底していただくようお願いします。
なお東有田振興センター業務(住民票の発行等)は、通常通り行っております。
【休館期間】当分の間
※開館の時期については今後、国内の情勢により決定になります。
休館の再延長についてお知らせ
現在、東有田公民館は新型コロナウイルス感染拡大予防のため、休館しております。
当初、休館期間は4月19日(日)までの予定でしたが、日田市内から感染症患者が発生したことにより、再度延長させて頂きます。
公民館施設利用の皆さまにおかれましては、ご理解とご協力を賜るとともに、日常的な予防策である手洗いや咳エチケットなどを徹底していただくようお願いします。
なお東有田振興センター業務(住民票の発行等)は、通常通り行っております。
延長期間 5月6日(水)まで
※今後、国内の情勢により、期間が延長になる可能性があります。
休館の延長のお知らせ
日田市では、全国各地で新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、予防対策に加え、感染拡大を防ぐための対策を継続することとしました。
そのため、公民館事業の延期、中止及び休館の期間をさらに延長することとしました。
公民館施設利用の皆さまにおかれましては、こうした取組について、ご理解とご協力を賜るとともに、日常的な予防策である手洗いや咳エチケットなどを徹底していただくようお願いします。
なお東有田振興センター業務(住民票の発行等)は、通常通り行っております。
延長期間 4月19日(日)まで
※今後、国内の情勢により、期間が延長になる可能性があります。
臨時休館のおしらせについて
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、東有田公民館は下記の期間において、臨時休館いたします。
この期間、主催事業・自主学習教室・貸館等、すべての公民館業務を中止いたします。
なお、東有田振興センター業務は、通常通り行っております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をお願いいたします。
期間:令和2年3月3日(火)から3月31日(火)まで
東有田中 家庭教育講演会
1月31日(金)、東有田中学校において『家庭教育講演会』を行いました。

講師は、毎年お願いしている「NPO法人子どもとメディア」から是石尚子先生をお招きして、ネットやゲーム依存について、お話して頂きました。講演のなかで先生はネットやゲームの時間や睡眠時間によって学力に影響のあることや、画面を近くで長時間見すぎることによって視力低下や狭窄症にもなり危険であること、ネット・ゲームに触れる際には、きちんと時間を決めることが大事だと話していました。
またネット犯罪に巻き込まれた際の対処についても、話して頂き、子どもたちにとって貴重な話を聞くことが出来たと思います。
ムクの樹体験クラブ 環境学習
2月1日(土)、ムクの樹体験クラブは西有田公民館のわんぱく教室と合同で環境学習を行いました。

今回は、天瀬町にある「グリーン発電大分天瀬発電所」へとお伺いして、バイオマス発電所を見学してきました。間伐材等を活用して発電しているこの発電所は、どうしてエコなのか?どうやって森林を守っていくのか?などを聞き学びました。

その後、近くの湯浅農園まで移動して。いちご狩りを体験。いちごの品種や採取方法を教わると、好みをいちごを探しては採り、パック一杯に詰めていました。
この様子はKCVさんが取材に訪れて今週金曜日の「ニュースウィークリー」にて放映されるそうです。




