生きがい大学 グラウンドゴルフ大会
3月15日(月)、ウッド平島公園においてグラウンドゴルフ大会を行いました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のために高齢者学習「生きがい大学」が、ほとんど開催出来ていませんでしたので
多くの方がご参加頂きました。

開会式の様子、選手宣誓は老人クラブ会長の穴井酉由さんです。

ゲーム開始直後は、やや肌寒かったですが天候も良かったので段々と春らしく暖かい日差しの中でのプレーとなりました。
グラウンドゴルフが初めてのの方も数名いましたが、ほとんどの方がベテランの方たちばかりで、ホールインワンもたくさん出ました。
めだかの学校 今年度最終講
3月11日(木)、めだかの学校本校を実施しました。
今年は新型コロナウィルスのため開講も7月からと遅れ、皆さん楽しみにしていた月出山岳ピクニックや高塚地蔵尊・大原神社参りも出来ませんでした。代わりに皆さんに笑って頂こうと穴井純成先生を招き、歌とレクリエーションを行いました。

先生の伴奏に合わせて「ふるさと」・「長崎の鐘」・「高校三年生」など、懐かしい歌をみんなで一緒に歌いました。途中、穴井先生のトークで、皆さん大笑いです。

最後は、穴井先生の独唱です。迫力ある歌声に、皆さん感動して大拍手の嵐でした。
今年度は、これでお終いです。来年度は4月開講の予定です。新規受講生・サポーターを随時募集してますので、ご興味のある方は公民館までご連絡下さい。
手消毒と検温のお願い

公民館玄関に自動噴霧器とカメラ式検温器を設置しました。
公民館を、ご利用の際には、手消毒と検温をお願いします。
検温器は現在、夜間・休日は盗難防止のため事務室に収納してますが、近日中に固定化して、常時使えるようにする予定です。
ムクの樹体験クラブ ドローン体験
2月11日(木)、ムクの樹体験クラブ第8講は「ドローン体験」を行いました。
講師は柳川市からお越しの新谷裕幸先生です。

はじめにスライドを見ながらドローンとは一体何なのか?ドローンで何ができるのか?を学びました。

次に4グループに分かれて、実際に体験です。バッテリーをつないで起動し、タブレットとも繋ぎます。

浮上しただけで、子ども達は大はしゃぎです。その後、前進したり後退したり、基本操作を行っています。

着陸は難しいです。床のHマークのところに中々降りてくれません。
その後はプログラミングでドローンを飛ばしてみたり、レースで輪っかを潜らせて戻ってくるまでを競い合ったり、みんな楽しくドローン体験を満喫しました。
公民館だより 最新号

公民館だより126号を掲載しました。
ダウンロードはこちらをクリック
ムクの樹体験ジュニア・クラブ 寄せ植え体験
12月26日(土)、ムクの樹体験ジュニアとムクの樹体験クラブを合同で実施しました。
例年、12月は餅つきですが、今年は「寄せ植え体験」に変更しました。

講師は「成人セミナー」でも、お世話になっている『りんご苑』の苑田文子先生です。

先生が準備した鉢に、それぞれ花を植えていきます。用意した花は、みんなほとんど同じですが、植え方によって微妙に個人差がでます。でも、とても素敵なお正月用の寄せ植えが完成しました。
ムクの樹体験ジュニアは、今回が最終講です。短い期間でしたが参加して頂き、ありがとうございました。また来年も行う予定ですので1年生はジュニアへ、3年生はクラブへの参加をお願いします。ムクの樹体験クラブのほうは、もう少しありますので頑張って参加しましょう。
門松作り
12月23日(水)、公民館玄関前に門松を設置しました。

作って頂いたのは、高倉公民館運営委員会長ほか自治会長の皆さんと長尾前会長です。
竹は長尾さんが提供して頂き、みんなで力を合わせて作ります。

おかげで立派な門松が完成しました。

今年は新型コロナウィルスに振り回された一年でしたが、来年は良い年でありますように。
ステップ運動体験会
10月9日(金)、ステップ運動の体験会を行いました。
ステップリーダーの木村さんの他、サポーター・保健師の補助のもとで実施しました。

始めはステップ台を使わずリズムをとりながらステップを行い、次に実際にステップ台を使って、音楽に合わせて上り下りをしました。リズムをとりながらのステップ台の上り下りは、意外と難しそうで、うまくできない方は自分のペースで行っていました。
ステップ運動教室は数回は公民館主催で行い、来年1月ごろから自主学習教室として活動する予定です。
男の料理教室・女性の料理教室
毎年、好評を頂いています「男の料理教室」・「女性の料理教室」ですが、7月から開催してすでに3回実施しています。

今年度は新型コロナ対策のため、調理室には6名までしか入れませんので、2班に分かれての調理です。そのため簡単な料理しかつくれませんが、皆さん熱心に作っています。
男女共同参画講演会
9月18日(金)、成人セミナー第1講として男女共同参画講演会を行いました。
講師はフリーアナウンサーの松本久美子さんです。当日は男性を含め18名が参加してくれました。

講演の内容は自身の体験をもとに話し、現在社会は女性の生き方が多様化しており、互いの価値観を認め、痛みを分かち合うことが大事である。ガラスの壁の向こう側には自分と違う生き方があるということを認識することが大切だと、お話されました。

時折、話の中に笑いも取り入れ、みんな笑いつつ熱心に聞き入っていました。




