公民館だより 最新号
公民館だより「ひがしありた」122号を掲載しました。
こちらをクリック
成人セミナー 工場見学
1月28日(火)、成人セミナー第4講は、昨年度まで単独事業だった『ふるさと再発見事業』と統合して「大人の社会見学」を行いました。
今回、訪問した企業は北友田に本社がある株式会社OTOGINOさん。マジック桜などで話題の企業ですが、今回は五和地区にある炭酸水工場を見学しました。OTOGINOさんが製造・販売している炭酸水KUOSは、通信販売で全国1位にもなったこともある通常の炭酸水よりもはるかに強い強炭酸水です。

工場長の案内で倉庫や炭酸水の製造フロア、ロボットアームで箱を積み上げたり、ペットボトルを作る施設などを見学させて頂き、皆さん熱心に見て回り工場長にいろんな質問をしていました。また帰りの際にはお土産もたくさん頂きました。

帰りに上手町にありますバイキングレストランSORAさんにより、美味しいランチバイキングを食べて東有田公民館へと帰ってきました。
年末年始のお知らせ
東有田公民館は12月28日(土)から1月5日(日)まで年末年始のため休館させて頂きます。
1月6日(月)より通常通り開館します。
今年も多くの皆様に東有田公民館を利用して頂きまして、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年を。
難読山関連の放送
令和2年1月4日(土)の21時よりNHKBSプレミア「グレートトラバース3」において一尺八寸山と月出山岳の紹介があるそうですので、衛星放送が見られる方は是非ともごらん下さい。
番組関連HPはこちら
門松
本日23日(月)、地元有志の方が公民館玄関前に門松を作って頂きました。

早朝より集まって頂き、自治会長の他、上諸留町の長尾正義さんも参加して、みんなで協力しながら立派な門松が完成しました。
おかげで良い正月を迎えられそうです。ありがとうございました。
ムクの樹体験クラブ 通学合宿3
いよいよ終盤です。

4年生以下の児童の下校が早かったので先に迎えに行きました。その後、高学年の下校に合わせて、最後の買い出しです。

夕ご飯は、うどんです。寒いので身体が温まります。

最後の入浴です。入浴後は3日間お世話になったお風呂をきれいに清掃しました。
ミーティング後にサプライズで誕生パーティーを実施。4年の穴井結菜ちゃんが誕生日ですので、主事がひそかに作ったオリジナルケーキで、みんなで祝いました!

結菜ちゃんも美味しそうに食べてくれました。

最終日、最後のメニューは、ご飯・みそ汁・目玉焼きです。これまでの朝食で一番むずかしいです。その間に、ほかの子は部屋やトイレの清掃をします。

最後の朝ごはんを食べます。

4日間、お世話になった交流館とも、お別れです。最後の登校です。

短いようで長い4日間でした。ですが子ども達は非常によく、みんなで助け合い頑張り楽しく過ごしていました。自分たちでも、これだけのことが出来るということに自信をもって、これからの学校・家庭生活でも、ぜひ積極的にお手伝いや助け合いをしましょう!
ムクの樹体験クラブ 通学合宿2
昨日の続きです。

夕方、タクシーに乗って交流館に帰りますが、買い出しに行く2名だけは公民館の車に乗って買い物です。
交流館に帰った児童は、ボランティアの方が来るまで宿題をします。

買い物から帰ってくると夜の作業開始。夕食のメニューはトマトパスタとサラダでした。子ども達が頑張ったので5時過ぎには出来上がりました。

入浴も7時前に上がり、ミーティング終了後は、就寝時間までたっぷりあるので、みんなでいっしょにゲームをして楽しんでいます。

3日の朝のメニューはトーストとウィンナー、ヨーグルト、ココアです。だんだん慣れてきたのか手際が良くなってきました。

再びタクシーに乗って登校です。残り一日、頑張りましょう!
ムクの樹体験クラブ 通学合宿1
11月17日(日)から、ムクの樹体験クラブは今年一番の目玉「通学合宿」を始めました。
羽田多目的交流館において自分たちで炊事・家事を行い、寝泊まりしながら、学校に通います。

初日は参加する児童が集まって、みんなで話し合いながら班分け、合宿中のメニュー、起床・就寝時間を決めました。
その後、本日の夕食と明日の食事の買い出しです。

帰着後、早速作業を開始。食事班は地域ボランティアの協力を得ながらご飯を作ります。夕食はすき焼きです。
残りの児童は部屋の掃除やベットメイキングをしてます。

料理が完成後、みんなで美味しく頂きました。

入浴・ミーティング後は自由時間です。みんなと楽しく過ごしています。

朝は6時起床。みんな眠たそうな顔をしています。食事係は早速ご飯を作ります。時間がないので忙しいです。朝食はホットケーキです。

交流館から有田小まではジャンボタクシーで通います。みんな元気に登校しました。
通学合宿は20日(水)の朝まで続きます。みんなで協力しながら最後まで頑張りましょう!
ありた陸上教室 記録会出場
11月10日(日)、ありた陸上教室は「第5回日田市陸上記録会」に参加しました。

今年度、最後の記録会。自己更新して有終の美を飾ろうと、みんな頑張りました。

また今回は一部の児童が1000m走と4×100mリレーにも出場。練習不足にも関わらず、好タイムを出し、今期最後のレースにふさわしい結果となりました。
記録についてはこちら
これからは校内持久走大会や少年少女駅伝大会を目指して長距離走の練習が中心になります。
男の料理教室 第3講
9月18日(水)、男の料理教室第3講を行いました。
今回のメニューはサンマです。

今年のサンマはまだ小振りですので、昨年水揚げされた冷凍サンマを使います。解凍後、3枚におろし、適当な大きさに切ります。
切った部位は、そのまま寿司のネタにしたり、かば焼き・刺身等にしました。

完成後は、みなさんで試食です。来月は栗ご飯です。




