男女料理教室 バス研修「キューピー鳥栖工場」
男女料理教室 バス研修「キューピー鳥栖工場」
開催日:2月19日(木) 9:00出発
行先:キューピー鳥栖工場・大刀洗平和記念館
男女の料理教室のメンバーと一緒に、バス研修を行いました。
キューピー鳥栖工場見学

まず、キューピー鳥栖工場を見学しました。
マヨネーズの作り方はもちろん、タマゴの殻や白身の部分も無駄にせず、他の商品を作るようにしているなど、普段学べないことをたくさん学ぶことができました。
ドレッシング試食会!

販売中のドレッシングの試食会もあり、どれも美味しくて迷ってしまうほど。
最後の売店では、皆さんたくさんお買い物されていました!
昼食は魚平で和食を堪能

昼食は、魚平にて和食をいただきました。
鍋もの、揚げ物、デザート、最後のドリンクまで、充実のメニュー。皆さんたくさん美味しくいただきました。
大刀洗平和記念館で平和学習

午後は、大刀洗平和記念館にて、特攻隊などの戦争について学びました。
戦争の恐ろしさや当時の状況など、展示物だけでなく映像でも学ぶことができ、とても勉強になりました。
平和の尊さを、改めて心に刻む時間となりました。
今年度の料理教室は終了です
今年度の料理教室は、本日のバス研修をもって終了となります。
一年間、美味しい料理を作り、楽しい時間を共有できたことに感謝いたします。
髙倉先生、園田先生、参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
令和8年度も、どうぞよろしくお願いします。
ひがしありた女性セミナー「美姿勢~健康体操~」
開催日:2月18日(水) 13:30~
会場:東有田公民館 集会室
講師:池永早苗 氏

イスに座ったままできる健康体操

今回は、イスに座ったままできる健康体操を教えていただきました。
無理なく取り組める運動なので、どなたでも安心して参加できます。
足の指から姿勢が変わる

まずは、足の指からほぐしていきます。
池永先生によると、足の指は姿勢にとても関係しているとのこと。足の裏でしっかりと地面をとらえることができるかが重要で、転倒防止にもつながるそうです。
普段あまり意識していない足の指が、こんなにも大切だとは驚きでした。
身体がすっきり!姿勢も良く

体操が終わった後は、身体がすっきり!
参加者の皆さんの姿勢も、明らかに良くなったように感じました。
日ごろのケアが大切
日ごろからの足の裏のマッサージが大切とのことでした。
私もお風呂上がりにマッサージしていきたいと思います。皆さんも、ぜひ習慣にしてみてください!
池永先生、ありがとうございました!
東有田っ子わくわくクラブ「クラフト細工体験」
開催日:2月15日(日) 10:00~
会場:東有田公民館 集会室
講師:和田由美 氏
対象:有田小学校1年~3年生と保護者
世界に一つだけの小物入れを作ろう!
「世界に一つだけの小物入れを作ろう!」というテーマで、クラフト細工体験を行いました。
家族で楽しく制作


お父さんやお母さん、おじいさんと一緒に、かわいい小物入れづくりに挑戦。
楽しく制作を進めました。
シールでデコレーション!

最後は、好きなシールを張り付けて、自分だけのオリジナル小物入れを完成させました。
それぞれの個性が光る、世界に一つだけの作品がたくさん生まれました!
自分で作った小物入れは、きっと大切な宝物になることでしょう。
和田先生、楽しい体験をありがとうございました!
ARITA Challenge CLUB 人権学習
開催日:2月14日(土) 10:00~
会場:西有田公民館
講師:BEEすけっと 石松聡美 氏

もし自分が車いす利用者だったなら

「もし自分が車いす利用者だったなら・・」というテーマで、実際に車いす体験を行いました。
体験して初めてわかること
実際に体験してみると、普段は気づかないことがたくさんありました。
小さな段差の大きな壁
普段は気にならない小さな段差が、車いすにとっては大きな障害になることを実感。
「これくらい大丈夫」と思っていた段差が、こんなにも大変だとは思いませんでした。
車いすで動ける範囲や、方向転換に必要なスペースなど、実際に操作してみて初めてわかることばかりでした。

声かけの重要性
ちょっとした声かけが、どれだけ安心につながるか。細かい声かけの重要性も学びました。
相手の立場に立って考える

今回の体験を通じて、子どもたちは、相手の立場に立って考えることの大切さを、身をもって学ぶことができました。
石松さん、貴重な学びの機会をありがとうございました!
東有田地区老人クラブ バス研修「佐伯祈念館やわらぎ」
開催日:2月12日(木) 8:30出発
行先:佐伯祈念館やわらぎ・佐伯 海の市場〇(まる)
元気に出発!
朝8時30分、東有田公民館から元気に出発しました。
平和について考える

佐伯祈念館やわらぎを訪れ、平和の尊さについて学びました。
戦争の悲惨さと平和の大切さを、改めて考える良い機会となりました。
新鮮な海の幸を堪能
昼食は、佐伯の海の市場〇(まる)にて。
新鮮な魚を使ったお寿司を、美味しくいただきました。さすが佐伯!海の幸が絶品でした。
充実した一日
平和について学び、美味しい食事も楽しむ、充実したバス研修となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!
めだかの学校 健康講座・個別相談会
開催日:2月12日(木) 10:00~
五反田病院の先生と看護師が来館

五反田病院の先生と看護師の皆さんにお越しいただき、健康についてのお話と個別相談会を行いました。

「便秘について」のお話
五反田先生から「便秘について」というテーマで、日常生活で気をつけることをわかりやすくお話しいただきました。
身近な悩みだからこそ、とても参考になる内容でした。
個別相談で安心

講座の後には個別相談会も実施。
普段なかなか相談できないことを、皆さんこの機会に相談されていました。
専門家に直接相談できる貴重な時間となり、健康について再度考える良い機会となりました。
五反田病院の先生、看護師の皆さん、ありがとうございました!
スマホ講座 基本編 5日間
開催日:4月3日(火)、4日(水)、5日(木)、9日(月)、10日(火) 全5日間
時間:13:30~
講師:宮﨑友彰 氏

たくさんの方にご参加いただきました
ひたpayが開始されることもあって、今回のスマホ講座には多くの方に参加していただきました。
スマホ決済への関心の高さがうかがえます。
充実の講座内容
5日間にわたる講座では、さまざまな内容を学びました。
LINEの使い方 – 基本操作から便利な機能まで
AIを使った検索 – 最新の検索技術を体験
スマホ決済の基礎 – ひたpayに向けた準備
どれもこれからの生活に役立つ、とても勉強になる内容でした。

熱心に学ぶ姿勢
参加者の皆さんは、宮﨑先生の話を熱心に聞き、分からないことは積極的に質問されていました。
最後まで質問が絶えず、学びたいという意欲があふれる講座となりました。
宮﨑先生、5日間にわたる丁寧なご指導、ありがとうございました!
【延期のお知らせ】ボードゲームカフェについて
2月8日(日)午前10時から開催予定でした「ボードゲームカフェ」は、天候不良が予想されるため、下記のとおり延期とさせていただきます。
■延期後の開催日時
令和8年3月8日(日)午前10時から
会場:東有田公民館 集会室または、2階和室
会場や内容に変更はございません。
楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほど、お願い申し上げます。
1月 男女の料理教室
女性の料理教室(1月21日)
講師:髙倉先生
【今月のメニュー】

・お好み焼き
・もやしの酢もの
・コンソメスープ
ボリューム満点のお好み焼き!

ボール一杯に千切りしたキャベツに、豚肉、チーズ、お餅、山芋を加えて、大きなお好み焼きを完成させました!
そのボリュームは圧巻で、多くの方が食べきれず持ち帰られていました。でも、館長と私はペロッと完食しちゃいました!
本日も美味しい料理をありがとうございました。
—————————————-
男の料理教室(1月27日)
講師:園田先生
【今月のメニュー】

・鍋料理
寒い日には温かい鍋!

本日も朝から寒い日でしたが、温かい鍋のおかげで、心も身体もポカポカになりました。
ネギと豚肉、豆腐、白菜、油揚げのシンプルな鍋。素材の味が引き立つ優しい味わいでした。
最後には中華麺を入れて、しめとしました。寒い日にぴったりの美味しい鍋料理でした!
—————————————-
今年度の料理実習は終了です
令和7年度の男女の料理実習は、1月をもって終了となります。
一年間、美味しい料理を教えていただき、髙倉先生、園田先生、ありがとうございました!
バス研修のお知らせ
2月19日:男女の料理教室参加者・先生と一緒にバス研修
一年間一緒に料理を楽しんだメンバーでのバス研修、とても楽しみです!
皆さまのご参加をお待ちしております。
大人のムクの樹体験クラブ 第2講「和菓子作り体験」
開催日:1月23日(金)
会場:東有田公民館 集会室
講師:髙村祐子 氏
丁寧な準備から始まる和菓子づくり

ひがしありた女性セミナーに続いて、大人のムクの樹体験クラブでも「和菓子作り体験」の講師をお願いしました。
髙村先生は、なんと開始の2時間以上も前から公民館に来て、生地の練りこみなど、入念な準備をしてくださいました。
準備が大切!ねりきりづくり


和菓子作り、特にねりきりは準備が大切。
髙村先生が丁寧に練り込んだ生地と、絶妙な色付けのおかげで、素敵な和菓子が完成します。餡子の味にも、こだわり抜いていただきました。
2種類の和菓子に挑戦

今回は、2種類の和菓子を作成しました。
中の餡は「柚餡」と「ブルーベリーの餡」。今まで食べたことのない、新しい美味しさの和菓子が完成しました!
参加者の皆さんは、先生の話を熱心に聞きながら、まるで売り物のような美しい作品を完成させていました。

抹茶と一緒に至福のひととき


最後には、和菓子づくり体験に参加していただいていた、朝日公民館の平島館長から抹茶の提供があり、自分で作った和菓子を抹茶と一緒にいただく、贅沢な時間となりました。
最初から最後まで、みんな楽しく体験することができました。
髙村先生、平島館長、ありがとうございました!




