田植えのシーズンですね
5月28日金曜日。
東有田地区でも順次田植えが行われています。
ここ日の本町にある羽田多目的交流館周辺でも、植え終わったところ、週末に作業が行われるところ、様々です。
ふと振り返ると水を張った水田と交流館、その後ろに山が控える風景…。そしてそれが逆さに映る水田の水面…。郷愁をそそりますね。

美化活動中!・・・東有田中学校生徒の皆さん
5月28日(金)、東有田中学校の生徒の皆さんが地域の美化活動を行いました。
東有田公民館でも活動していただき、公民館の駐車場や裏のグラウンド周辺のゴミを拾ってくれました!
小学生とはちょっと違う中学生の頼もしい姿を見ることでき、地域に学校があることの良さを実感しました!
生徒の皆さん、ありがとうございました。

ツバメの子育て
季節柄ツバメ巣をあちらこちらで目にします。
東有田公民館横にある消防倉庫でも子育て中!
ヒナの可愛い姿も見えてます!

グラウンドの草刈り
東有田地区の方なら知っている(?)ことですが、東有田公民館の裏には広い運動場があります。
なぜなら東有田公民館が建っているのは元々東有田小学校があった場所。昭和50年に西有田小学校と合併し廃校しました。
現在ではゲートボールや、東有田地区のふれあいまつりの会場として活用しています。
元小学校のグラウンドということで草刈りも一筋縄ではいきませんが、この日は公民館運営委員会長が乗用の草刈り機で草を刈って頂きました!
小一時間ほどでほぼ草刈り完了!
会長、ありがとうございました。

公民館だよりひがしありた第128号発行
『公民館だよりひがしありた』第128号を令和3年5月15日付けで発行しました。
ダウンロードは、こちらをクリック
月出山井戸端交流サロン(R3.4.20)
月出町自治会と月出山まちづくり委員会は、毎月20日、自治会の高齢者を対象に「月出山井戸端交流サロン」を実施しています。
今回お誘いもあり、令和3年度最初のサロン(4/20)にお邪魔しました。
今年度も新型コロナウィルスの感染対策が必要ですが、この日も多くの高齢者の方が参加されておられ、皆さんがサロンをとても楽しみにしている様子が見て取れました。
月出山井戸端交流サロンでは、毎回、講演会や学習会などいろんな活動を行っておられます。
この日は東有田地区、特に月出山にまつわる講演があり、とても興味深いお話でした。
講演会の後はお楽しみの昼食。
コロナ対策もあって以前より小規模な形になったそうですが、この日はタケノコご飯とタケノコのみそ汁が振舞われました。
参加する高齢者の他、運営スタッフとして地区住民の方も多く参画され、たいへん素晴らしい取り組みをされていることに感銘を受けました!


めだかの学校(R3.4.8)
東有田公民館では、高齢者の認知症予防教室『めだかの学校』を毎月第2木曜日午前9時30分から実施しています。
めだかの学校では、ラジオ体操や歌唱、音読、簡単な計算など、サポーターの皆さんの進行のもと、和やかな雰囲気で行っています。
また、後半はお楽しみの茶話会。
前日の出来事をみんなで語り合い、楽しい時間を過ごしています。
帰るときには、皆さん笑顔がいっぱい!
東有田地区の皆さんも楽しい『めだかの学校』に参加してみませんか?
見学からでもOKです!

公民館だより最新号更新

公民館だより127号を掲載しました。
ダウンロードは、こちらをクリック
ムクの樹体験クラブ・ジュニア 閉講式
3月21日(日)、ムクの樹体験クラブとムクの樹体験ジュニア合同の閉講式を行いました。ジュニアの子たちは3ヵ月ぶりです。

はじめに一年間の活動をポスターにまとめてもらいました。写真を切り取り貼り付けて活動内容や感想を書き込んでいきます。

完成後は保護者の前で発表しました。

最後に一人一人に修了証書を授与です。

今年は新型コロナウィルスのなか、多くの子どもたちが参加してくれました。ありがとうございます。6年生は、これで卒業です。卒業おめでとうございます。
また来年度も多くの子どもたちの参加を待っています。
子どもたちが作成したポスターは東有田公民館の通路に展示しています。ぜひご覧ください。
ムクの樹体験クラブ フォレストアドベンチャー体験
3月20日(土)、ムクの樹体験クラブはバス遠足で中津江にある「フォレストアドベンチャー奥日田」へと行きました。
当日は天候が危ぶまれましたが何とか雨にもあわず実施することが出来ました。

現地についたら、ハーネスと呼ばれる命綱を身に着けて、トレーニングコースで注意点などの説明を受けてからチャレンジです。

高いところでは10m以上はあるでしょうか、ロープや丸太の上などを渡ったり、ジャンプしたりするなど、スリル満点です。特に180mのスライダーはいくら命綱があるからといっても、やっぱり怖いです。途中、少し泣き出す子もいましたが、全員クリアすることができました。

みんな初体験のドキドキハラハラの大冒険でした。ご協力頂きました保護者の皆さま、ありがとうございました。




