まえつえセミナー 柚子胡椒づくり体験
まえつえセミナーの第3講は柚子胡椒づくり体験を行いました。
指導は、JAおおいた 日田柚子部会の皆さんです。
柚子胡椒といえば前津江地区ではおなじみに食材ですが、作り方も各家庭でそれぞれとのこと。
今回は柚子部会の皆さんがおすすめする作り方を学びました。
材料となる柚子と唐辛子(こしょう)はもちろん前津江産。収穫して間もないフレッシュなものばかりでとても良い香りが部屋中に漂います!
柚子胡椒づくりは、①柚子の皮をむく、②唐辛子を3から4等分に切る、③塩を加えてミキサーにかけて完成です。
工程は単純ですが作業はたいへん!固い柚子の皮むき、唐辛子の辛さ成分による咳き込みや目のしみ等に耐えながら作りました。
2週間ほど冷蔵庫などで“寝かせて”出来上がりだそうですが、できあがったばかりの柚子胡椒はフレッシュさが際立ち、出来立ての味わいがありました!
しばらく、柚子胡椒が楽しめそうです。

令和7年度 柚木地区交流会
9月28日(日)に2回目となる柚木地区交流会を実施しました。
この交流会は、同じ前津江地区でありながら道路事情等により住民同士の交流が難しい柚木地区に、他の地区住民がバスで行き交流と親睦を深める事業です。
2回目となる今回は34人が参加しました。
開会行事の後、スポーツ交流として『スカットボール』に挑戦しました。
スカットボールとは、ゲートボールのスティックとボールを使い、的となるスカット台の得点穴にボールを入れて得点を競う競技です。
参加者を2チームに分け、いざ勝負!
簡単そうに見えるので、“勝負は早い”と思っていましたが、穴の縁が滑らかなカーブに施されていて、入った!と思ったボールが舐めるように外れます…。なかなか決着がつきません。
ただ、その分入ったときに喜びは倍増! 大きな歓声が体育館に響き、大いに盛り上がりました‼
大きな声を上げてお腹がすいたお昼は、『憩いの杜やませみ』さんのカレーや野菜の天ぷらなどを美味しくいただきました。
昼食後のビンゴゲーム大会も盛り上がり、この日は柚木地区に賑やかな声が響き、交流が深まりました。

まえつえジュニア倶楽部 みそづくり体験
9月24日(水)まえつえジュニア倶楽部でみそづくり体験を行いました。
正しくは“仕込みみそ”づくり。3ヶ月ほど熟成させておみそが出来上がります。
仕込みみそづくりは、前夜から水に漬け込んだ大豆を茹で(蒸し)て、潰します。潰した大豆を麹とよく混ぜ合わせ、空気が入らないように丸めて樽などの保存容器に入れて完成です。
今回は蒸された大豆を使いました。
熱々の大豆をミンチ機にかけて潰す作業は子どもたちにはとても面白かったようです。
大豆と麹を混ぜ合わせ、ソフトボール大にする作業も楽しくできました。
10月になっても日中はまだまだ暑い日が続いていますので、熟成も進むかも…。師走まえには出来上がりそうです。

幸齢者学級 回想法体験
幸齢者学級の第3講を9月4日(木)に行いました。
今回は『回想法』の体験です。
『回想法』とは過去の経験や思い出を語り合うことで精神的な安定や認知機能の活性化を図る心理療法のこと。認知症ケアとして脳の活性化や意欲向上などの効果が期待されています。また認知症予防にも効果があるそうです。
今回は、NHKアーカイブスより戦前・戦後の世情、生活、文化などを収録したDVDや、日田市立博物館所蔵の写真パネルを借り、参加者の昔の生活などを思い出していただき、話し合いました。
幼少期に野山を駆けずり回って遊んだ思い出や戦後の苦労など、話し出したら止まらない!ほどに大いに語り合いました。
語り合った後はちょっと若返った!かな?

女性セミナー 笑いヨガ体験
令和7年度の女性セミナーを8月27日(水)に行いました。
今回は、笑いヨガ体験。講師は佐藤康雄さんです。
笑いヨガとは、ヨガの呼吸法と笑いを組み合わせたもので、誰でもできる「笑い」の健康体操です。
まずは呼吸法を習い、あとはひたすら「笑い」ます…。
最初は恥ずかしさもあり、控えめだった笑いも、他の人の「笑い」につられて徐々にヒートアップ!
汗ばむほどに「笑い」を体感しました!
この日はアゴの筋肉痛になった人もいたとか…。
いつでもできる笑いヨガ。場所には気つけて!続けてみましょう。

まえつえセミナー 和菓子づくり体験
まえつえセミナーの第2講を8月24日(日)に行いました。
今回は和菓子づくり体験。和菓子の華『ねりきり』に挑戦しました。
『ねりきり』とは、白あんに求肥(ぎゅうひ)などのつなぎを加えて練り上げたもの。細かな細工や色付けができ、とても鮮やかで繊細なお菓子です。
“餡”を“餡”で包む技法は素人には少し難しかったですが、キレイな作品(?)ができあがりました!

まえつえジュニア倶楽部 3館合同夏合宿in波戸岬少年自然の家
10月も半ばを過ぎ、夏の話題で申し訳ありませんが…、
8月18日(月)~20日(水)に、朝日公民館・大山公民館と共催で3館合同夏合宿を、佐賀県立波戸岬少年自然の家で実施しました。
普段できない自然体験や生活体験、そして市内他校児童との交流を目的に行うものです。
佐賀県唐津市にある波戸岬少年自然の家は、イカで有名な呼子の近くにある集団宿泊施設で、眼下に海が広がりマリン活動をすることができます。山に囲まれた児童の皆さんは広がる海を目の前にテンションアップです!
ビーチでの海水浴やシュノーケリング、ナイトウォークで自然活動を楽しみ、野外炊飯活動では自分たちでつくったカレーをおいしくいただきました。
中でも子どもたちが一番楽しみにしていたのが宿泊でしょう。
友だちとの夜遅くまで(?)のおしゃべりは楽しかったことと思います。※睡眠不足のひとはあまりいなかったと思います!
自然体験や生活体験は子どもの成長においてとても大切な事。今回の体験したことを頭の片隅にでも留めてもらい、これからの自分に活かしてもらえれば幸いです。
令和7年9月号の前津江公民館だよりを掲載しました
令和7年9月の前津江公民館だよりを掲載しました ⇒広報誌
※過去の公民館だよりも掲載していますのでご覧ください




