川のせせらぎを聴きながら…(^^♪上津江シャクナゲ園【R3/4/21】

    2021-04-30

    今年は石楠花の開花が早いという事で、4月21日(水)にシャクナゲ園に行ってきました!



    程野地区にある上津江シャクナゲ園は、2万本のシャクナゲと3千本のツツジが植えられているそうです。 大きな2つの岩が入口になっていて、その間を入っていくと、道の両脇から花がせり出していて、シャクナゲロードという感じ(^^♪ 下を流れる川までの斜面に、たくさんのシャクナゲが植えられています!!



    斜面の中腹に、小さな屋敷と滝があって、池には鯉が泳いでいます。トイレもあり、苗の販売も行われています。飲み物も売ってますよ♬ ここにあるホワイトダイヤモンドというシャクナゲは、いい匂いがして、大きな花が特徴です。



    今年の開花は全体的に早かったようで、もう終わっているものありますが、たくさんの種類の西洋シャクナゲもあり、これから見頃を迎えるものもあるようです。



    川べりまで降りてきました。せせらぎが聞こえてきます。なんとも涼しげでイイ感じ♬(^^♪



    お次は上へ上へ・・・上から見た感じもなかなかいいですよ♩



    ぐるっと回って、スタート地点に戻ってきました(^^♪
    このとき園内には、まだ蕾もたくさんありました。これから見頃を迎える品種もあるようですね!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.