上津江の桜(オマケ)【ウコンか?ギョイコウか?】

    2021-04-16

    黄緑色の花を咲かせる桜は、「ウコン(鬱金)桜」と「ギョイコウ(御衣黄)桜」があるそうで・・・
    上津江で見つけた黄緑色の桜はどっちだろう?・・・と考えました。

    ちょっと調べてみたところ、どちらも咲き始めが黄緑色らしいのですが、ウコン桜は黄色寄り、ギョイコウ桜は緑色寄り・・・らしい?
    ただ、素人目に見てもよくわかりません。
    そして、どちらの桜も時間が経つにつれ、だんだん赤みを帯びてきます。
    赤くなり方に違いがあるようで、ウコン桜は全体的に赤みを帯びるのに対し、ギョイコウ桜は中心から筋状に赤くなるらしいのです。
    上津江の5か所(浦宮神社・豆生野・都留・白草・雉谷)の「黄緑色の桜」も赤くなってきましたので、確認してみました。(4月16日)



    ↑は浦宮神社です。花弁に赤い筋が見えました。ということは、ギョイコウ桜でしょうか?



    ↑次は豆生野です。全体的にほんのりピンク色です。筋はあまり見えませんが、あるといえばあるような・・・?
    なんとなく、ウコン桜のような気がしますが・・・ムズカシイ!



    ↑次は都留です。こちらは花の中心から、筋状に赤くなっていますね。ギョイコウ桜ではないでしょうか?



    白草に入りました。ここ↑は、まだあまり赤くなっていませんでしたが、赤や緑の筋が見えます。
    こちらもギョイコウ桜に見えますね。



    ↑最後に雉谷です。
    こちらも赤くなっていますが、花弁に筋はほとんど確認できません。他の場所の桜とは少し違う気がします。
    そういえば、開花の時期も他の4ヵ所より少しだけ早かったっけ・・・。ウコン桜ではないかと思いました。

    ということで、浦宮神社と都留、白草がギョイコウ桜で、雉谷がウコン桜と予想しました。
    豆生野は・・・わかりません・・・色見はウコン桜のような気がしたのですが、雉谷とは違うような・・・判断できませんでした。

    黄緑色の桜は、どちらの種類も開花してから日に日に色や赤みの差し方が変化するようですので、ハッキリとしたことは分かりません。
    上の予想はあくまで素人目に見た感じでは・・・ということでご勘弁を(^^♪



    最後にこちらは上津江オートポリス前の道路沿いの八重桜です。
    今、このタイプの桜が満開を迎えているようで、上津江地区のいたるところで見かけます。見頃ですよ!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.