上津江の桜①

    2021-04-08

    上津江町の桜は種類が豊富!!いろんな色の桜が時期を少しずつ、ずらして開花し、長く私達の目を楽しませてくれます!
    そんな上津江の桜をご紹介!・・・の第1弾!!



    最初は枝ぶり見事な、川原の幸又にあるエドヒガン桜。日田市指定の天然記念物です。樹高が15m程もあり、エドヒガン桜の巨樹としては珍しいのだそうです。 樹齢は推定300年ですが、地元では「千年桜」と呼ばれています!



    道の駅「せせらぎ郷かみつえ」の桜も見事に咲いていました。 建物は現在改修中なのでありません。例年とは違う景色ですね。



    さらに国道を熊本・菊池方面に向かうと、川向うの山肌に桜の薄桃色が見えて綺麗です!



    白草地区の方に入っていくと、11月にもきれいな花を咲かせた「四季桜」が3月にもきれいな花を付けていました。
    四季桜は、春と秋に花を咲かせる珍しい桜です(^^♪



    白草に行くまでの道沿いに、鮮やかなピンクを発見!



    こちらも鮮やかですね!白草地区は所々に桜の植地があります。



    白草の麦野川沿いにも桜の木が並んでいます。たぶん、それぞれ種類の違う桜だと思います。
    まだ咲いていませんが、このうちの一本は、黄緑色の花を咲かせる珍しい桜です。



    白草・麦野川の橋の横に一際目につく鮮やかな枝垂れ桜がありました。見事ですね!



    こちらは番外編!津江小中学校の桜もきれいでしたよ!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.