白草・割れ岩のど根性松

    2021-05-31

    ここのところ、白草の話題ばかりですが・・・。
    地元の相垣さんから聞いたお話・・・。



    白草の馬頭観音さまの後ろの平原には、巨石がたくさんあります。
    その一つ。岩の割れ目に根を伸ばす黒松があります。



    相垣さんがこの黒松を見つけたのが60年程も前の話。
    見つけた時に、岩から抜いて植え替えようとしたそうですが・・・「抜けない!」

    その後、何人か抜こうと試みたそうですが、どうしても「抜けない・・・」
    当時はお箸位の大きさしかなかったそうですが、よほどしっかりと根を張っていたのでしょう。



    そして60年。現在は40~50㎝くらいでしょうか。
    岩の上では栄養もあまり得られないのではないかと思います。まさに巖上の松といった感じでしょうか・・・
    厳しい環境に負けず、岩の割れ目から幹を伸ばし、どっこい生きてる「ど根性!」松のご紹介でした!!
    見習いたいものですね!(^^♪

    白草のお大師様【R3/4/21】

    2021-05-28

    今週は白草の話題が続きます(^^♪


    4月21日(水)、白草地区のお大師様のお祭りが行われました。4月と8月の年に2回、お祭りが行われるそうです。
    白草公民館からチーゴ岳、熊戸方面に続く道に入ってすぐに脇道に入ると、細い道沿いに柘植の木やきれいなシャクナゲが咲いていて、その奥にお大師様が祀られています。きれいに掃除され、お供物が供えられていました。
    この日はお天気も良く、お参りするにはとってもいい気候でした。 地域の方々が、代わる代わるやって来ては、お参りをして行きました。



    お大師様に並んで3つの祠が祀られています。これは、以前山の上に祀られていた石仏をこの場所に移して祀ったものだそうです。
    それぞれ、姿かたちが違います。左の仏像は着物を着て、手にはカギ状の棒と宝珠(でしょうか?)を持っています。真ん中は丸い石が御神体の様ですね。右側の石仏はお公家様のような服装(朝服?)です。左手に何か珠のようなものを持っています。
    地元の方もはっきりとした謂れは分からないそうですが、お大使様のお祭りにあわせて、お参りしているそうです。


    以前は、この場所にゴザを敷いて、皆で会食したそうです。今はお参りをした後、公民館でお接待。
    これも地域の大切な交流の場なんですね(^^♪

    白草の消防ポンプ点検【R3/4/18】

    2021-05-26

    馬頭観音様のお祭りにあわせて、白草地区の消防ポンプ点検も行われました!
    去年は橋袂の枝垂れ桜が満開でしたが、今年は開花が早かったので、もう終わっていますね(*^-^*)


    「点検完了!」
    「問題なし!!」

    白草の馬頭観音のお祭り【R3/4/18】

    2021-05-25

    4月18日(日)、白草地区の馬頭観音さまのお祭りが行われました。


    コロナ禍の影響で、昨年は会食は出来ませんでしたが、今年は短時間で行いました。
    この「顔を合わせる機会」が大切なんですよね♪
    天候が悪ければできなかったかもしれません。お天気にも恵まれましたね。皆さんの日頃の行いのたまものです(^^♪

    ところでこの馬頭観音さま、悪霊を鎮めると伝えられているそうです。
    コロナ禍という世界的な禍(悪霊)が一日も早く静まるよう祈りましょう!

    『地域の防災力向上を目指して!』上津江防災士会 設立!!【R3/4/5】

    2021-05-24

    4月5日(月)、上津江防災士会設立総会が開催されました。(主催:上津江防災士会設立準備会)


    日田防災アドバイザー連絡協議会やNPO法人リエラ、市の防災危機管理課の支援により、地区内の防災士の方々が中心となって、昨年から懇談会や準備会を行ってきました。
    コロナ禍の影響でなかなか協議が進まないこともありましたが、話し合いはとてもスムーズでした。
    近年、増加傾向にある市内の豪雨災害。昨年は上津江でも大きな被害が出て、地域住民の防災意識も高まってきています。


    会長には河津健二さんが就任されました。

    今年は梅雨入りが早く、先日(5/20)早くも大雨により、樹木や電柱の倒壊がありました。
    山間地である上津江は土砂災害が心配される場所が多い地域です。広大な面積の土地に対して避難所の数や少なく収容人数も足りていません。避難経路や距離にも課題があります。
    『地域の防災力向上を目指して!』
    歩み出したばかりの防災士会は、これから「何ができるのか?」を関係機関と連携し、助言を受けながら探っていくことになります。
    上津江公民館も微力ながらご協力させて頂きたいと思います。

    すぎっ子こども園*入園のつどい【R3/4/2】

    2021-05-21


    年度が変って4月2日(金)、すぎっ子こども園の入園のつどいが行われました。


    今年の園児は全員で6名!先生方も異動があり、新しい体制でスタートです!
    今年1年、元気で楽しく過ごしましょうね!!

    雉谷天満宮*春の大祭【R3/3/28】

    2021-05-20

    3月28日(日)、雉谷天満宮の春の大祭が行われました。


    コロナ禍で神事のみ・・・。
    今は致し方ないのかもしれませんが・・・地域で集まって交流したりする機会も大切です。
    一日も早く、このコロナ禍が収まってほしいと心から願います・・・。

    雉谷天満宮では、7月に御願立て、10月には御願成就のお祭りが行われています。
    御願立ての時は、祭りで行う内容をたくさん紙に書いて、御幣で撫でると一つくっ付いてくる。
    それおw皆で行うのだそうで、清掃だったり、お百度詣りだったり、カラオケをしたこともあるのだとか!

    早く普通の集会が出来るようになるといいですね!!

    すぎっ子こども園で卒園式♩【R3/3/26】

    2021-05-18

    3月26日(金)、すぎっ子こども園の卒園式が行われました。


    卒園児の入場です!


    今年の卒園児は4名。相垣園長先生から、一人ひとり「修了証書」を受け取りました。
    自分の席からステージの上がり、証書を受け取って自分の席に戻るまで、みんなしっかりとした態度でした!素晴らしい!
    保護者の方々も、成長を感じたのではないでしょうか!


    卒園児と在園児の皆さんがお互いに「お祝いの言葉」と「贈る言葉」を発表し、歌のプレゼント。とっても上手でしたよ!!


    プレゼントも交わしましたね!
    最後に、卒園児からお家の方へのお手紙を読んで、渡しました((´∀`))♩
    ちょっとウルッとくる感動の場面ですね・・・


    最後まで立派な態度でしたね。式は無事に終了。
    この度は、誠におめでとうございます!!
    小学校でも友達と仲よく、先生の言うことをよく聞いて、勉強に運動にしっかり頑張ってね!

    つえ絆くらぶ*ミニコンサート【R3/3/25】

    2021-05-17

    不定期に開催されている「つえ絆くらぶ」主催、奥村さん(上津江公民館コーラス・リコーダー教室講師)のミニコンサート♬♩


    3月25日(木)、久しぶりに開催されました!
    僅か20分のミニコンサートですが、来場客の皆さんは美しいピアノの旋律に酔いしれました・・・・・
    (^^♪

    上津江公民館だより第190号(R3/5/15)アップしました!

    2021-05-14

    こちらをクリック↓↓↓
    190号(令和3年5月15日発行)

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.