みんなで学ぶ防災講座

    2024-04-02

    3月17日(日)、東有田中学校体育館で「みんなで学ぶ防災講座」を実施しました。
    これは、東有田中学校ジュニアボランティア講座として実施するものですが、地区住民の方にも学んでもらいたい内容!です。オープン講座として開催し各自治会の防災士の皆様にもご参加いただきました。

    講師は災害時の避難所支援や防災・減災等に関する学習活動などを行っているNPO法人リエラ。
    代表の松永さんは今年の元旦に発生した能登半島地震の避難所支援から戻ってきたばかりで、現地でのお話もしていただきました。

    講座では、能登半島地震での避難所に関する情報より、市内でも豪雨災害等で避難生活を強いられる際に避難所運営で気を付けたいことなどを学びました。

    IMG_5475

    続いて、グループに分かれ『なまずの学校』というカードゲームを実施。中学生、防災士、地区住民の方が混ざってグループとなりカードゲームに挑戦しました。
    『なまずの学校』は、災害が発生したときの様々な状況と条件が描かれた紙芝居が提示され、いろんなアイテム(道具など)の絵のカードからその状況に合うであろうカードを1枚選択。有効性が高いカードに高得点が与えられます。アイテムのカードは1人10枚程度配られ、グループ内の人の手持ちカードは内容がすべて異なっているため、条件に合う有効なカードがないと思われる場合があるので選択に悩みます。
    このゲームの面白いのは、人によって使い方もそれぞれだったり、視点を変えれば使えるのでは、という意見があるところで、思考を柔軟にして考えることもコツのようです。各グループでいろんな意見交換ができ、とても盛り上がりました!

    IMG_5478 IMG_5481

    IMG_5482 IMG_5483

    続いて、簡易担架づくり体験です。竹竿と毛布を使って担架をつくります。
    このような体験は、災害時や緊急時のとき周辺にあるものを使って道具をつくれる、という発想を養いとても有効な訓練と思います。

    IMG_5486 IMG_5488

    この日はみんなで楽しく学ぶことができましたし、世代間の交流もできたのではと思います。

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.