ムクの樹体験クラブ&ジュニア 社会見学

    2023-03-31

    3月11日(土)、高学年のムクの樹体験クラブと低学年のムクの樹体験クラブジュニア合同の社会見学を行いました。

    今回見学したのは、北九州市にある「いのちのたび博物館」と「北九州市環境ミュージアム」です。

    いのちのたび博物館では、生命の起源を学習できる展示物が多数あって、恐竜の化石や骨格標本のレプリカが大迫力で展示されています。また恐竜だけでなく、動物や昆虫など地球上の多くの生物についてたくさん学ぶことができる施設です。

    子どもたちも博物館に入るなり、広い館内を駆け足のように見て回り、ときには展示物を見入り、興味津々で見学をしていました。

    エンバイラマ館(白亜紀ゾーン)では、ロボットの恐竜を使った白亜紀の様子を再現したショーが上演されます。大音量で大迫力のショーは見応えがありますが、大きな雷の音には1年生の女子は怖がっていました…。

    DSCN3313 DSCN3311

    DSCN3309 DSCN3306

    DSCN3316 DSCN3317

    北九州市環境ミュージアムは博物館のすぐ隣。歩いて移動しました。

    北九州市環境ミュージアムは、その名の通り環境をテーマにした施設。
    北九州市の公害と公害からの復活の歴史や環境問題、エコ活動などを学ぶことができます。
    この日は、ゴミ(廃材)でつくる工作ワークショップが行われており、参加児童の皆さんはボランティアの方の指導でコマやキーホルダーなどを作りました。

    DSCN3318 DSCN3321

    DSCN3322 DSCN3325

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.