生きがい大学第1講

    2021-12-25

    東有田公民館の高齢者事業、生きがい大学の令和3年度第1講を12月6日(月)行いました。

    今年の生きがい大学は新型コロナウイルスの感染防止策として地域を分けて実施することになり、この日は午前中に池辺町公民館(池辺町、松野町の方)で、午後から東有田公民館(諸留町、上諸留町の方)で行いました。

    第1講は二部制で実施。
    第一部は、有田警察駐在所の中井巡査部長に特殊詐欺と交通安全についての講話。
    第二部は、NHK回想法ライブラリーのDVDを使って回想法の活動を行いました。

    特殊詐欺と言えば、師走に入り被害が多くなっており、特に年末は還付金詐欺が多発するそうです。そういえばこのところ報道でよく見聞きするように思います…。
    この日は紙芝居を使って還付金詐欺について分かりやすく説明されました。
    電話で市役所や税務署をかたりお金の話をするのは全部詐欺と思ってください!
    詐欺にひっかからないよう気を付けましょう!!

    また年末は交通事故も多くなります。くれぐれも夕暮れ時はご注意を!

    第二部の回想法。
    回想法とは昔の映像や写真、音楽などを使い、自分が子どものときや若かった頃のことを思い出し、エピソードを話すことが脳の活性化に繋がり認知症を予防する取り組み。DVDを鑑賞した後、グループに分かれて昔のエピソードを語り合いました。
    最後は懐かしのメロディで大いに歌い、楽しい時間となりました。

    生きがい大学第1講はこの後、12月16日(木)午前10時から羽田多目的交流館会場(羽田町、日の本町、岩美町、東羽田町の方)、12月20日(月)午前10時くらいから月出山多目的交流館(月出町の方)で行う予定です。

    DSCN2005 DSCN2009    池辺公民館会場

    DSCN2017 DSCN2021
    東有田公民館会場

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.