ありた陸上教室 陸上記録会に挑戦!

    2021-10-29

    10月17日(日)、第4回日田市陸上記録会が日田市陸上競技場で行われ、ありた陸上教室からも全員が参加しました。

    新型コロナウイルスの影響により、度重なる施設の使用・活動の制限などがあり、満足に練習はできない状況でしたが、コーチの武内三朗先生より、今の自分の能力を十分に発揮しよう、とエールをいただき挑戦しました。

    男女ともに100m走と800m走に出場。

    今年初めての公式の試合に、緊張の色が隠せない児童の皆さんでしたが、必死に100mや800mを頑張って走る姿と、思うような走りが出来ず悔し気な顔を見ると、タイム以上にこれからの練習、そして次回の記録会が楽しみになりました。

    今回、7月の開講式に宣言した目標タイムを達成したのは3人。
    次回の記録会は11月14日(日)に予定されています。次に向かって頑張りましょう!


    DSCN1697 DSCN1706


    DSCN1720 DSCN1734

    ひがしありた女性セミナー第2講

    2021-10-28

    台風の接近により延期となった「ひがしありた女性セミナー」第2講を10月15日(金)に行いました。

    この日は、講師に社会福祉法人すぎのこ村Beeすけっとの石松聡美さんをお迎えし、障がい者の人権について学習をしました。

    Beeすけっとは知的・身体障がい児を対象に様々な支援活動を行っている団体で、石松さんはBeeすけっとの母体である「すぎのこ村」の設立から長年かかわっておられ、障がい者への支援活動を通じ接したエピソードを織り交ぜ、障がい者への理解が深まるお話をしていただきました。

    また普段使いの商品に広がるユニバーサルデザインについてのお話もありました。
    ユニバーサルデザインとは、年齢や能力、状況にかかわらず多くの人が使いやすいよう商品や建物をデザインする、という考え方で、点字や判別するためのマークなどが施された缶アルコール飲料やシャンプー・リンス、そしてふりかけ、電気ポットなどに採用される足でひっかけても簡単に外れるマグネットコードなど、近年、視覚障害の方に配慮されデザインされた商品が多くなったそうです。

    このように様々な人への配慮ができる考え方が広がれば、様々な人が暮らしやすい世界になるんだろうと思います。
    そのためにもこのような学習会は重要であることも再確認しました。


    DSCN1679


    DSCN1681

    女性の料理教室第3講

    2021-10-27

    10月13日(水)女性の料理教室第3講を行いました。

    この日の献立は、きのこご飯、豚肉の生姜焼き、かぼちゃコロッケにお吸い物とかなりのボリューム!

    秋らしい献立でとても美味しかったです。

    DSCN1667 DSCN1676

    有田小学校米作り体験 ~稲刈り

    2021-10-12

    晴天が広がる10月7日(木)。
    秋とは思えない暑さの中、有田小学校5年生の稲刈り体験が行われました。

    6月に植えた稲苗が大きく育ち、首を垂れて実をつけています。

    指導をしていただく諸留町の荏隈さんに稲を刈るときの注意点を説明していただき、稲刈りを始めました。

    DSCN1640

    普段しない稲刈り作業…。
    使い慣れないカマでの刈り取りや刈った稲をヒモ結ぶ作業に児童の皆さんも四苦八苦していました。
    指導者の助けを借り、何とかすべての稲を刈り終え、天日干しにするために組んだ稲木にかけました。

    収穫したのはもち米。お正月についたお餅を食べれるといいですね。

    DSCN1643 DSCN1645

    DSCN1651 DSCN1654

    DSCN1659 image1

    ひまわりの種まきをしました!

    2021-10-11

    10月2日(土)の朝、有田小学校近くの県道三叉路付近でひまわりの種まき作業が行われました。

    毎年、諸留・上諸留地域資源保全組合の事業として実施しているもので、諸留町と上諸留町の子ども会に呼びかけて、子どもと保護者が種まきをしました。

    おおよそ40日くらいで開花するだろうとのことで、11月の中旬から下旬が見ごろになりそうです。
    大きなひまわりの花が咲き誇る風景が今から楽しみです!

    image1-1 image1-0

    image0

    ありた陸上教室(9/24)

    2021-10-08

    今年のありた陸上教室は、新型コロナウイルスや台風の影響で中止が相次ぎ、9月もほとんど活動できませんでしたが、9月24日(金)今年初めて日田市陸上競技場での練習を行いました。

    今年度はできるだけ地元有田地区の施設を使って陸上教室を行う予定にしており、9月からは火曜日に有田小学校グラウンド、金曜日は陸上競技場で実施します。

    陸上競技場では他の陸上教室の子どもたちもいれば、高校生や大人の方も多く練習をされており、環境がガラッと変わり、施設を使うルールも変わります。
    より個人個人の取り組む意識が必要になります。
    限られた時間の中で効果的な練習を行うのは難しいですが、緊張感のある周囲の雰囲気を感じ取り、練習に取り組んでもらいたいと思います。

    運動会も間近になりました。
    10月17日(日)には今年初めての陸上記録会もあります。
    良い成績を残してもらいたいですね!

    DSCN1579 DSCN1578

    公民館周辺の整備(草取り等)をしていただきました!

    2021-10-05

    9月26日(日)、シルバー人材センターに登録されている東有田地区の皆さんが公民館の植え込みなどの草取りをしていただきました。これは、シルバー人材センターが年1回、地域での奉仕活動として行っていただいているもので、今年も7人の方が参加され、駐車場や庭をキレイになりました。ありがとうございました!

    DSCN1636 DSCN1634

    DSCN1632 DSCN1631

    ヒガンバナの球根を植えました(諸留町)

    2021-10-04

    9月26日(日)、諸留町中央区付近にてヒガンバナの球根植え作業が行われました。
    これは、諸留町営農組合の保全組合が実施するもので、諸留町老人クラブが共催し約40人が参加。田んぼのあぜ道に沿って1000個の球根を植えました。

    ヒガンバナの球根植えは、土地の保全と景観づくりを目的に7年前から実施しており、色づき始めた稲穂とともに深紅のヒガンバナが諸留町の田園を彩っています。

    また、保全組合では10月2日(土)小学生とのひまわりの種まきを行う予定です。

    DSCN1624

    DSCN1621

    DSCN1628
    少し色あせてきましたが…。

    第21回東有田シニアスポーツ大会

    2021-10-01

    秋晴れの気持ちの良い空の広がる9月25日(土)。東有田地区老人クラブ連合会主催のシニアスポーツ大会がウッド平島公園で行われました。

    21回目を数えるシニアスポーツ大会は、グラウンドゴルフとペタンクの2種目で競う町内対抗戦で、今年は選手、応援者含め95人が参加されました。

    選手の皆さんは日頃の練習の成果を発揮し、好プレーが随所に見られ、歓声や笑い声が絶えない楽しい大会となりました。

    成績は以下の通りです。

    *グラウンドゴルフの部
     優勝:諸留町Bチーム
     準優勝:諸留町Aチーム
     3位:松野町

    *ペタンクの部
     優勝:池辺町Aチーム
     準優勝:池辺町Bチーム
     3位:東羽田町

    DSCN1607 DSCN1613

    DSCN1602 DSCN1618

    Copyright(c) 日田市東有田公民館, All Rights Reserved.