熱中症一時休憩所となります。
本日から、9月30日(予定)までの間で、
東有田公民館が「熱中症一時休憩所」となります。
期間中、もし、道すがらで、身体の変調を感じたときなどは、
遠慮なく、公民館に立ち寄って、
休憩をされてください。
東有田公民館は、室内は比較的涼しいですよ。
場合によっては、冷房をつけることも可能です。
なお、市内の各公民館でも
同じような対応をしています。
職員在館時のみの対応となりますことをご了承ください。
笑い声がたくさん ~めだかの学校~
昨日は、月一回の認知症予防教室「めだかの学校」の日。
朝から、参加者が見えられました。
前半は真面目に計算等を。
後半は、リーダーさんが考えた内容をしています。
今回は、ヒザを寄せ合って、
リズムに合わせて手を動かしたり、指を動かしたり。
思い通りいかないようで、楽しい声がたくさん聞こえていました。
めだかの学校は、第2木曜日の10時から実施しています。
ぜひ参加してみてください。
1人暮らしの高齢者の方へ ~東有田地区社協~
本日は、東有田社会福祉協議会の定例の会議日。
朝から、皆さん、公民館に集まり、
会議を行いました。
そして、隔月でその日に行っているのは、
70才以上の1人暮らしの高齢者の方へお弁当を届ける、配食サービス。
会議終了後、民生委員さんたちがお弁当のしわけをしておりました。
コロナ前は、福祉委員さんも一緒に、お弁当づくりをしてたようですが、
今は、注文のお弁当になったとのこと。
希望する方に配布をしたようです。
次は、7月かな。
楽しみにしていてください。
深緑まぶしい季節ですが
桜の季節もおわり、
青々とした風景となってきました。
みどりが美しい、そんな季節になってきました。
そうなるとこれから伸びてくるのが雑草。
公民館周りも、だんだんと伸びてきまして、
先日、館長が草刈りをしてくれました。
駐車場入り口にある、ムクの樹の下も刈りまして。
おかげですっきりとしましたね。
地区一帯となって健康づくり ~東有田スポーツ協会~
4月24日(木)、
東有田スポーツ協会の総会が開かれました。

令和6年度の事業報告、決算、
並びに令和7年度の事業計画、予算が審議され、
承認を得ました。
また東有田では、各町対抗のスポーツ大会が行われており、
6年度の総合成績は以下のようになりました。
第1位 諸富町A
第2位 諸留町B
第3位 月出町
上位3チームに対しては、表彰も行われました。

おめでとうございます。
なお、今年度の地区体育祭は、
9月7日(日)に東有田中学校体育館でする予定です。
今日は、有田小学校へ
今日の午前中は、西有田公民館の館長、主事とともに、
有田小学校に行きました。
小学生対象事業や、育友会との連携事業、
学校支援事業等について、お話をさせていただき、
ご協力のお願いをしたところです。
公民館も学校との連携が多いです。
お互いに連絡を取りながら、
いろいろと実施したいと思っています。
地域福祉活動の中心として~東有田地区社会福祉協議会~
4月22日(火)、
東有田地区社会福祉協議会の総会が開かれました。
まずは、日田市社会福祉協議会から、
今年度福祉委員になられた方に委嘱状が交付されました。
そのあと、次第に沿って、
議案審議がなされました。
地区社協では、今年度も、年2回の子育てサロンや、
1人暮らしの高齢者への配食サービス・交流会等を
実施する計画です。
よろしくお願いします。
認知症予防に ~めだかの学校~
東有田公民館では、
毎月一回、
認知症予防教室「めだかの学校」を開催しています。
4月10日、今年度の1回目が行われました。
まずは、みんなでラジオ体操。
そのあと、
計算や読み書きをしました。
ちょっと難しいと感じることもあるでしょうが、
脳を活性化させるには必要なこと。
スピードはいりません。
みなさん、しっかり取り組んでいました。
最後は遊びを。
じゃんけんゲームを。
賑やかな声が響いていました。
めだかの学校は、随時募集をしております。
毎月第2木曜日の午前10時からです。
ぜひ、ご一緒に参加してみませんか。
トップ画を変えてみました。
今日はいいお天気。
深緑がまぶしい感じです。
さて、ホームページのトップの写真を、
変えてみました。

前回のがちょっと、天気が曇の感じであったようですので、
ちょっと明るい感じの、春先の東有田公民館の全景です。
電線が邪魔なんですけど・・・。
桜もあるし、まぁいいか・・・。
かんとうの続き
さて、月出山井戸端交流サロンが行われたのが、
「月出山多目的交流館」という施設。

これは、20年程前まで開校していた、
月出山小学校の跡なんですね。

片隅には、閉校記念碑もありました。
その頃はもっと木造の校舎でして、
ドラマにも出そうなぐらいの良い雰囲気の校舎でした。

現在は改築されているので、ちょこっとしか面影はないですけど。
廊下の入り口には、閉校時の写真や、記念誌もありましたね。
あの頃が懐かしい・・・。
こうやって、地域の方々の拠点として、
今でも利用されているのが、うれしくもあります。








