公民館だよりの発行日変更についてのお知らせ

    2024-03-29

    公民館から5・7・9・11・1・3月の15日に発行していた公民館だよりですが、令和6年度より、4・6・8・10・12・2月の1日発行となります。今までの15日より、1日に変更になりましたので、ご注意していただくとともに、今後も前津江公民館だよりを宜しくお願い申し上げます。

    なお、本日4月1日発行予定の公民館だよりがみられるようになっております。是非ご覧ください。

    R6.4.1号(117)

    まえつえジュニア倶楽部のまとめ③

    2024-03-29

    ■第8講 ドミノピザアカデミー体験! 場所:ドミノピザ
    令和6年3月16日(土) 日田市にあるドミノピザさんにて、「ドミノピザアカデミー」を体験してきました!
    ドミノピザアカデミーでは、職業体験としてオリジナルのトッピングピザを作るとともに、帽子とエプロン、そして修了証を受け取ることができます。そして保護者の方も一緒に体験することができます。今回保護者体験者総勢で30名近くが参加しました。
    人数が多く生地をのばすなどの体験はできなかったのですが、好きなトッピングをして、焼きあがるまでを観察、そしてパッケージされるところまで間近で体験することができました。










    ■第9講 市外バス研修 北九州市環境ミュージアム いのちのたび博物館
    令和6年3月23日(土) 北九州市へ研修にいきました。
    北九州では、高度成長期に起こった環境汚染が激しく、気づいた住民や企業がどのように乗り越えて今の綺麗な環境にすることができたか、市の職員さんから丁寧に教えていただきました。
    後半はいのちのたび博物館にて自然と歴史について学びました。国内でも珍しい大きな恐竜の全身展示から、はく製、実際の生物の展示など、普段見ることができない自然の生き物を多く見る事ができました。そして、日本の歴史についての展示もあり、窯で火を起こしてごはんを作ったり、水を確保するために両手に桶をかついで運搬していた時代の重量体験など、様々な体験をすることができました。







    ■最後に
    今年度は急遽中止になった講座1つをのぞいて、ほぼ予定通り行うことができました。日程調整等で参加者の皆様へご迷惑をおかけしたこともありましたが、子ども達にとって良い学びの場をなったのではないかと思います。また来年度も、より良い学びの場を提供できるよう尽力いたします。1年間のご参加ありがとうございました。

    まえつえジュニア倶楽部のまとめ②

    2024-03-29

    ■第5講 スポーツ交流会
    令和5年11月3日(金)公民館よこの屋根付き広場にて、スポーツ交流会が行われました。
    ゲートボール・グラウンドゴルフ・ペタンクを、もっといろいろな人に知ってもらう、体験してもらうために、地元のプレイヤーの皆さんと協力して実施しました。一般の参加と一緒にまえつえジュニア倶楽部でも参加!
    子ども達の参加は少なかったものの、今までみたことはあるけどルールは知らなかった方も、すぐに慣れて楽しく体験することができました。




    ■第6講 ポップアップカード作り 講師:矢野しのぶさん
    令和5年12月23日(土)中津江より矢野先生をむかえ、クリスマス用のポップアップカード作りを行いました。切り絵を駆使してまずは土台をつくり、ビーズや小物を使って綺麗にデコレーションしたら完成です!簡単ですが、そのぶん個性が際立つ楽しいモノづくり体験となりました。



    ■第7講 食と人権
    令和6年1月20日(土) 前津江町食推協さん協力の元、調理実習と、食べ物についての人権を学びました。
    まずは調理実習!今回挑むのはドライカレー!1年生から6年生までそれぞれで具材の準備を行い、おいしいカレーができあがりました!カレーが出来上がったら、少し食について学びの時間です。命を食べる、命をいただくことについて、公民館館長より教えていただきました。






    まえつえジュニア倶楽部のまとめ①

    2024-03-29

    ようやく前津江町でも昼間に窓を開けて気温を気にせず過ごせる陽気となってまいりました。
    さて、令和5年度に行ったまえつえジュニア倶楽部について、活動の記録をまとめてご紹介したいと思います。

    今年度は、令和5年5月前津江小学校にて、募集チラシを配布し登録者21名でスタートしました。

    ■第1講 開講式
    令和5年6月17日(土)
    今年度1年間使う名札を作ってもらい、公民館館長からSDG’sについてのお話がありました。
    その後はビジュアルオリエンテーリングを実施。事前に公民館内のあちこちを写真で撮影しておいて、その場所がどこかをあててもらうオリエンテーションです。
    最後にドローンで記念撮影

    ■第2講 サマーキャンプ事前研修
    令和5年7月28(土)
    8月の3館サマーキャンプにむけての事前研修を行いました。交流を深めるため、クバーラにて公民館対抗戦を行いました!

    ■第3講 観劇 まえつえ保育園
    令和5年8月3日(土)にまえつえ保育園にて劇団さんぽさんによる「オオカミ君のパン」を、まえつえジュニア倶楽部とまえつえ保育園、そして地元の森の幼稚園の子ども達で観賞しました。
    引っ込み思案なオオカミ君が、大好きなパンを通じていろんな動物たちと出会い、学び、成長していく物語でした。
    この物語から、子ども達はどんなことを学び取ったのでしょうか。




    ■第4講 3館合同サマーキャンプ 長崎県諫早青少年の家
    令和5年8月17~19日の二泊三日、大山公民館、朝日公民館、前津江公民館で合同サマーキャンプを実施しました!
    普段離れた子ども達と一緒に協力して3日間を過ごしました!

    1日目は子ども達だけの力で課題をクリアしていくIcapを実施。夜は星空観察を行う予定でしたが、あいにくの土砂降り・・・講師の先生から、屋内にて星の観察方法について学びました。
    2日目は沢登を実施。長い距離をがんばって歩いて登り切りました!その後野外炊飯では火起こしから調理まで、班で協力してお好み焼きを作って食べました!手作りはおいしいですね。夜はナイトウォークで夜道をみんなで歩きました。
    3日目はディスクゴルフを班でわかれて実施。今回お世話になった青少年の家をぐるっとまわりながらのなかなかハードなオリエンテーションでした!








    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.