まえつえジュニア倶楽部のまとめ③

    2024-03-29

    ■第8講 ドミノピザアカデミー体験! 場所:ドミノピザ
    令和6年3月16日(土) 日田市にあるドミノピザさんにて、「ドミノピザアカデミー」を体験してきました!
    ドミノピザアカデミーでは、職業体験としてオリジナルのトッピングピザを作るとともに、帽子とエプロン、そして修了証を受け取ることができます。そして保護者の方も一緒に体験することができます。今回保護者体験者総勢で30名近くが参加しました。
    人数が多く生地をのばすなどの体験はできなかったのですが、好きなトッピングをして、焼きあがるまでを観察、そしてパッケージされるところまで間近で体験することができました。










    ■第9講 市外バス研修 北九州市環境ミュージアム いのちのたび博物館
    令和6年3月23日(土) 北九州市へ研修にいきました。
    北九州では、高度成長期に起こった環境汚染が激しく、気づいた住民や企業がどのように乗り越えて今の綺麗な環境にすることができたか、市の職員さんから丁寧に教えていただきました。
    後半はいのちのたび博物館にて自然と歴史について学びました。国内でも珍しい大きな恐竜の全身展示から、はく製、実際の生物の展示など、普段見ることができない自然の生き物を多く見る事ができました。そして、日本の歴史についての展示もあり、窯で火を起こしてごはんを作ったり、水を確保するために両手に桶をかついで運搬していた時代の重量体験など、様々な体験をすることができました。







    ■最後に
    今年度は急遽中止になった講座1つをのぞいて、ほぼ予定通り行うことができました。日程調整等で参加者の皆様へご迷惑をおかけしたこともありましたが、子ども達にとって良い学びの場をなったのではないかと思います。また来年度も、より良い学びの場を提供できるよう尽力いたします。1年間のご参加ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.