まえつえジュニア倶楽部のまとめ②

    2024-03-29

    ■第5講 スポーツ交流会
    令和5年11月3日(金)公民館よこの屋根付き広場にて、スポーツ交流会が行われました。
    ゲートボール・グラウンドゴルフ・ペタンクを、もっといろいろな人に知ってもらう、体験してもらうために、地元のプレイヤーの皆さんと協力して実施しました。一般の参加と一緒にまえつえジュニア倶楽部でも参加!
    子ども達の参加は少なかったものの、今までみたことはあるけどルールは知らなかった方も、すぐに慣れて楽しく体験することができました。




    ■第6講 ポップアップカード作り 講師:矢野しのぶさん
    令和5年12月23日(土)中津江より矢野先生をむかえ、クリスマス用のポップアップカード作りを行いました。切り絵を駆使してまずは土台をつくり、ビーズや小物を使って綺麗にデコレーションしたら完成です!簡単ですが、そのぶん個性が際立つ楽しいモノづくり体験となりました。



    ■第7講 食と人権
    令和6年1月20日(土) 前津江町食推協さん協力の元、調理実習と、食べ物についての人権を学びました。
    まずは調理実習!今回挑むのはドライカレー!1年生から6年生までそれぞれで具材の準備を行い、おいしいカレーができあがりました!カレーが出来上がったら、少し食について学びの時間です。命を食べる、命をいただくことについて、公民館館長より教えていただきました。






    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.