まえつえジュニア倶楽部のまとめ①

    2024-03-29

    ようやく前津江町でも昼間に窓を開けて気温を気にせず過ごせる陽気となってまいりました。
    さて、令和5年度に行ったまえつえジュニア倶楽部について、活動の記録をまとめてご紹介したいと思います。

    今年度は、令和5年5月前津江小学校にて、募集チラシを配布し登録者21名でスタートしました。

    ■第1講 開講式
    令和5年6月17日(土)
    今年度1年間使う名札を作ってもらい、公民館館長からSDG’sについてのお話がありました。
    その後はビジュアルオリエンテーリングを実施。事前に公民館内のあちこちを写真で撮影しておいて、その場所がどこかをあててもらうオリエンテーションです。
    最後にドローンで記念撮影

    ■第2講 サマーキャンプ事前研修
    令和5年7月28(土)
    8月の3館サマーキャンプにむけての事前研修を行いました。交流を深めるため、クバーラにて公民館対抗戦を行いました!

    ■第3講 観劇 まえつえ保育園
    令和5年8月3日(土)にまえつえ保育園にて劇団さんぽさんによる「オオカミ君のパン」を、まえつえジュニア倶楽部とまえつえ保育園、そして地元の森の幼稚園の子ども達で観賞しました。
    引っ込み思案なオオカミ君が、大好きなパンを通じていろんな動物たちと出会い、学び、成長していく物語でした。
    この物語から、子ども達はどんなことを学び取ったのでしょうか。




    ■第4講 3館合同サマーキャンプ 長崎県諫早青少年の家
    令和5年8月17~19日の二泊三日、大山公民館、朝日公民館、前津江公民館で合同サマーキャンプを実施しました!
    普段離れた子ども達と一緒に協力して3日間を過ごしました!

    1日目は子ども達だけの力で課題をクリアしていくIcapを実施。夜は星空観察を行う予定でしたが、あいにくの土砂降り・・・講師の先生から、屋内にて星の観察方法について学びました。
    2日目は沢登を実施。長い距離をがんばって歩いて登り切りました!その後野外炊飯では火起こしから調理まで、班で協力してお好み焼きを作って食べました!手作りはおいしいですね。夜はナイトウォークで夜道をみんなで歩きました。
    3日目はディスクゴルフを班でわかれて実施。今回お世話になった青少年の家をぐるっとまわりながらのなかなかハードなオリエンテーションでした!








    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.