小さい子のお世話ができました~咸宜っ子体験教室「保育士体験」

    2016-08-04

     

    咸宜っ子体験教室は、夏休み期間中も盛りだくさんの活動を行っています。

    8月3日は、「保育士体験」活動を行い、2班に分かれて、田島1丁目の「ひかり保育園」さんと、田島本町の「ひまわり認定こども園」さんにお世話になりました。

     

     

    10名は、「ひまわり認定こども園」さんで保育士体験させていただきました。

    創作活動ではビニール袋を使った風船作り。園児の創作のお手伝いをしました。

     

    園児と一緒に「フルーツバスケット」などのゲームを楽しみました。園児たちは小学校のお兄さんお姉さんが大好き!大はしゃぎです。

     

    「ひまわり認定こども園」さんは、横峯さくらの叔父様である横峯吉文氏の提唱する幼児教育法「ヨコミネ式」」を取り入れている園で、

    最後は「ヨコミネ式」を習っている児童たちが身体能力を披露してくれました。



     

    別の10名は「ひかり保育園」さんへ。3歳児、4歳児、5歳児のクラスに分かれてそれぞれのクラスで園児のお世話をしました。

     

    3歳児は創作活動、台紙にクレヨンで電車のレールを描き、折り紙で新幹線を作って台紙に貼りました。

     

     

    4歳児は、3時のおやつの「とうもろこし」の皮むきをしました!美味しそうです!

     

    プールで園児と一緒に水浴びをしました。

     
    5歳児は東部中学校付近の木に、蝉取りに行きました。

    咸宜っ子は保育士さんのお仕事の大変さと楽しさを体験し、受講生の一人は感想発表で「私は将来保育士さんになりたいと思っていたので今日は良い体験になった」と話しました。

     

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.