常任委員会 補正予算を審議
9月9日(月)、咸宜公民館運営委員会の常任委員会を開催し、常任委員13名が出席、上半期の公民館事業経過
報告と補正予算を審議しました。
常任委員さんから活発なご意見を頂きましたので、下半期の公民館運営に活かしていきたいと思います。



咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 3日目
咸宜っ子体験教室 3日目の活動は、「阿蘇の水基めぐり」です。
阿蘇市内にはいたるところに湧水がわいている「水基」が点在しています。
水基の写真がたくさん載ったマップを配布し、写真と同じ水基の場所を探していきます。
まずは、阿蘇青少年交流の家から阿蘇神社までの5キロの距離を1時間かけて歩いて行きました。
阿蘇神社に着いて少し休憩をとった後、班に分かれて水基を巡りました。


この水基の水は、元首相も飲んだお水です。
「この水を飲んだらぼくも首相になれる!」

3日目午後からは、ふりかえりの時間です。
1日目に書いた班ごとのめあて~チャレンジマンに、めあては達成したか?(良かった点、反省すべき点)を記入し、発表しました。







最後は、3日間キャンプのヘルプをしてくださったスタッフの皆さんに感謝のことば。

参加児童代表による、感想発表です。
頼もしいスタッフ陣による万全の態勢と、きちんとルールやきまりを守った子ども達のおかげで、3日間、1人もけが人、病人も出ず無事楽しくキャンプを終了することができました。
子ども達にとって、自然の中で多くのことを学び取り、大きく成長したキャンプになったと思います。
咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 2日目
咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ2日目(8月27日)は晴天に恵まれました!
朝6時00起床。身支度、朝の清掃を済ませたら、施設宿泊者全員で行う朝の集いに参加です。


阿蘇の雲海が綺麗でした! 阿蘇山を前に国旗掲揚。

子ども達、ちょっと朝は眠そうです・・・。

2日目メインの活動はオリエンテーリング「全日コース」です!
施設周辺のオリエンテーションコースに設置されている「ポスト」を多く探し、見つけた分だけ得点を稼いでいきます。
コースや地図、方位磁石の使い方の説明を受け、班ごとにスタート!




午前の草原コース、午後の谷越えコースを回り、合計4時間歩き続けましたが、一人の脱落者もおらず、全員元気にゴールしました。


施設周辺では、牛の放牧がされており、のどかな光景です。
牛が柵を越えて施設内に脱走!のハプニングもありました。





2日目夜は施設の食堂でバイキングです。
栄養バランスも良く、味も最高に美味しかったです!疲れた体も、元気を取り戻しました。
夜の活動は花火大会。手持ち花火を満喫しました。


2日目は1日中歩いたハードな活動でしたが、子ども達は全員元気でした!
次回は3日目の活動をご報告いたします。
咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 1日目
咸宜っ子体験教室は8月26日から28日にかけて2泊3日で、「国立阿蘇青少年交流の家」でサマーキャンプを行いました!
このサマーキャンプは高瀬公民館子ども教室と合同で、高瀬公民館児童22名、咸宜っ子体験教室児童17名、館長・主事はじめ他公民館主事・看護師・熊本大学生ボランティアなど大人スタッフ12名、総勢51名が参加しました。
1日目はあいにく雨がパラパラ・・・。
午前9時に公民館を出発し、11時に施設に到着。
前日まで雨が降り続いており、キャンプ場の地面やテントも濡れていました。


施設到着後、管理棟にてオリエンテーリングの様子。

1日目午後の班活動の様子。班ごとに「キャンプのめあて~チャレンジマン!」を作成。
児童の身体をかたどって、その中に「みんなで協力する」「仲良くする」「ルールを守る」などのめあてを書き込みます。




交流レクレーションでは、「自己紹介ゲーム」の後、班対抗ゲームを行いました。「人間知恵の輪」や「風船運び」「人間跳び箱」で班の得点を競います。


午後3時30分より、野外炊飯にてカレーライス作りです。




班で協力して、美味しいカレーが出来ました♪ みんな笑顔でいただきます!
1日目夜の活動は、あいにくの雨模様により、ナイトウオ-クを中止、「勾玉作り」にチャレンジ!


1時間30分ほどで、みんなが素敵な「勾玉」を完成させることができました。
1日目の活動はあいにくのお天気となりましたが、2日目、3日目は晴れました。
2日目の活動は次回にお知らせします。




