咸宜っ子体験教室 サマーキャンプ in 国立阿蘇青少年交流の家 3日目

    2013-09-02

    咸宜っ子体験教室 3日目の活動は、「阿蘇の水基めぐり」です。

    阿蘇市内にはいたるところに湧水がわいている「水基」が点在しています。

    水基の写真がたくさん載ったマップを配布し、写真と同じ水基の場所を探していきます。

    まずは、阿蘇青少年交流の家から阿蘇神社までの5キロの距離を1時間かけて歩いて行きました。

    阿蘇神社に着いて少し休憩をとった後、班に分かれて水基を巡りました。





    この水基の水は、元首相も飲んだお水です。

    「この水を飲んだらぼくも首相になれる!」



    3日目午後からは、ふりかえりの時間です。

    1日目に書いた班ごとのめあて~チャレンジマンに、めあては達成したか?(良かった点、反省すべき点)を記入し、発表しました。









    最後は、3日間キャンプのヘルプをしてくださったスタッフの皆さんに感謝のことば。



    参加児童代表による、感想発表です。

    頼もしいスタッフ陣による万全の態勢と、きちんとルールやきまりを守った子ども達のおかげで、3日間、1人もけが人、病人も出ず無事楽しくキャンプを終了することができました。

    子ども達にとって、自然の中で多くのことを学び取り、大きく成長したキャンプになったと思います。

     

     

     

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.